ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

髪質改善サロンというものに行ってみた(画像なし)

髪がどうにもこうにも収まらない。納得いかない。

しかし美容師に聞いても、ネットで検索してもどいつもこいつも言うことが違って誰を信用したらいいのかわからない。

 

 

ノンシリコンシャンプーがいいだの悪いだの。

自然乾燥だの速攻乾燥だの。

シャンプーはサロン物じゃないとダメとか関係ないとか。

 

なんで言うこと違うんだよ、もうさすがに統一されてもいいだろうに。

 

 

この髪はもう自分の力だけではどうにもならない。

 

試行錯誤し、諦めた。

どうにかしてくれるっていうプロがいるんだから解決そこで解決しよう。

とりあえず根本プリンになってたからカラーメニューを選択。カット込み16,200円。

たっか!と一瞬思ったけどパーマ掛けないのに初回4時間ってなんぞ。それだけ時間かけてこれならむしろ安いのか?

 

 

 

で、予約して行ってきた。

なんか最近店舗がぐんぐん増えているとかいうdearsっていうのに行ってきた。

予約は別に何か月待ちとかいうわけじゃなく、もしくはタイミングがよかったのかすぐ取れた。

 

 

店に入ったら髪ツヤッツヤッの人が会計してるとこだった。めっちゃ信用できるじゃん……

 

個室に通されてカルテを作るところから始める。

今までパーマ掛けたかとかカラーはどうだとか。希望の髪質とかも聞かれる。つやつやとかサラサラとか。

まぁ私の髪はかなり痛んでいたんでそれどころではなかったんですけどね。

 

 

ところで美容院で話しかけられるの結構苦手なんだけど、タブレットが置いてあってそれで雑誌とかネットフリックスが見れるんで作業中はほぼ無言でいける。おしゃべり苦手な人も安心だ。アルファベットチョコとかも置いてあった。

 

髪切って洗って染めてトリートメントそして髪をきちんと整えていくって手順は変わらなかったと思う。

思う、とか曖昧なこと言ってごめん。なんかあまりのエステ感に軽くトリップしてた。あと寝てた。手のパラフィンパックとかはじめてやったけど気持ち良すぎ。わざわざオプションでお金は払わないけどサービス(初回だけかな?)なら当然やる。すごく嬉しい。やってみたかったんだ。

 

せっかくなので聞こうと思っていた、シャンプーのこととか白髪が出てきたこととかも聞いた。聞くことリストを作ってこようかとも思っていたけどそんなことせずとも、ケアについて髪を乾かしながらかなり細かく教えてくれた。

髪乾かしながら話されると聞き取り辛いから美容院で苦痛の時間なんだけど、担当の人が劇団員かってくらい声を張り上げてくれて良かった。やっぱりお店でそういう指導があるんだろうか。

更にケアの仕方を書いた紙と私のアドバイスシートも貰った。あと初回はシャンプーとトリートメントとかオイルやらのセットをくれる。2週間分くらいかな。

 

アドバイスシートで現在の髪の状態が10段階で示されるんだけど、わたしは1と3だった。悪いほうから数えて1番目な。毛先が1。

だよね~という感じ。藁みたいな質感してたし。

 

 

 

結局4時間はかからず終わった。

次回予約したら割引があるってことなんで一応予約してきた。

1回でどうにかなるわけじゃなくて、通って改善していきましょうねという感じ。

 

指南に従ってケアし、そして通うつもり。

時間をかけてトリートメントされながら過ごす時間って気持ちいいし。特別感、非日常感半端ない。

つやつやになったるわ。

 

 

そういえば店員さんはトリートメントのCMみたいな髪をしているのかと想像してたけど別にそんなことはなかった。

なんなんだろう、そこは結構謎なんだけど。