ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

化粧の正解を探してメイクレッスンに行ってきた話

自分の顔見慣れちゃってるじゃない?

 

化粧の仕方が合ってるのか、自分の顔に合った化粧はどういうのなのか、色はどんなのか、なんでこんなに地味な顔なのか、眉毛の色と形はどうなのか、道行く素敵な女性はどうして素敵なのか、口紅が何を付けてもいい感じの発色しないのはなぜか、これだけ生きてきて全然わからんのだが!

 

って、煮詰まったのでプロに教えを乞うてきた。

 

 

結果、すっごい勉強になりました

 

 

 

どこで教えてくれるのかな~って調べたところ、資生堂が一番に出てきたんですが個室でやるだけあって結構高い。化粧したことのない若い子には結構いいのかもしれない。

そこで「う~ん」となって自分が求めているのはどうも【テンションが上がるメイク】なんじゃないかと思い至る。ナチュラルメイクにテンション上がらないわ。

 

そこでM.A.Cですよ。マック。もちろんマクドナルドではない。

外資系ブランドで、店頭にはすごい数の口紅が置いてあって青とか黒とかなかなか使わないようなのもさらっと置いてあるところ。あと、美容部員さんが結構きつめのメイクをしててちょっと怖いイメージ。

なんとレッスン料がかかるわけじゃなくて、レッスン後に12,000円以上の買い物をすればいいとのこと。断然お得。

あらゆる人にお勧めしてまわりたいんですが都内2店舗でしかやってないのが残念。

 

 

予約はアプリで!みたいな記事もありましたがアプリは使い物にならない様子。手っ取り早く電話しよう。そのときにどんなイメージとか、どういうメイクにしたいかを聞かれるので考えてから電話するのが吉。

わたしは考えてなかったのでアワアワしてしまった。でもそのとき対応してくれた人が優しくて感じがよかったので外資コスメブランドへの恐怖が薄れた。

 

 

当日、あんまり人の目にさらされるのは恥ずかしいからどんな場所でやるか気になっていた。普通に店の片隅だったけど、他の人の目が届きにくい場所だしいい角度で鏡があるから他の人と目が合ったりもしない。工夫されてるのか、たまたまだったのか。とにかく結構平気だった。

きつめメイクの美人がレッスンしてくれた。普段ならたじろぐところだが、まな板の上の鯉状態でかえってドンと構えられるもんですな。私の顔、お任せしますよ。

 

しかし美人は優しく明るい喋りでコミュ症気味の私でも平気でした。これがコミュニケーション能力強者か。

予めふわっっとイメージは伝えたもののその場でもどういう感じがいいか細かく聞いてくれるんで、何これ!みたいなことにはならないはず。

 

顔半分をやってもらって、もう半分を自分でやってみるというレッスン。失敗気味になってもちゃんと修正してくれる。

 

レッスン後、「なんか私、都会っぽい!」となった。こういう顔にしたかったの!

これは凄いぞ、まじすっごいぞ、と思いながらも果たしてこれは今この場で私が興奮しているだけなんじゃ?他の人からみたら別にいつもと変わらないとか?という疑念も。

なので、レッスン後は人と会う用事を作っておくといいかも。

私は人と会って褒めちぎられたので、結局その場で買わないでおいたものもほぼ丸々後日買ってしまった。後悔なんてしてないんだから!

 

 

これでいいの?ってなったまま過ごしていたメイクをプロにやってもらうことで「これがいいの!」って自信がつく。化粧品自体プチプラじゃないけど、ジプシー(合う化粧品を求めてさまようこと)するよりもいいかと。

メイクの楽しさを久々に味わっている!!