ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

君の名はをみたんだが

君の名はをみたんだが

 


割と批判的なことを書いてしまうよ、ごめん。
そしてネタバレ発言してしまうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビじゃなくてDVDで友人と観た。
二人の感想としては
「映像はきれいだったね」
と。

なんか会社のおじさんたちからもオススメされてたんだけど、そんなだろうか。そんな感動する?

なぜオタクじゃない人たちにヒットしたのか二人で酒を飲みながら勝手に考えた。

 

・普段アニメをみない人たちが、入れ替わりモノをアニメで観たら感動しちゃった!

 

・なんか因果みたいなー、世界で選ばれた不思議な力をもつ自分が救世主になっちゃう!

 

・女の子がかわいい。かわいい女の子とかっこいい男の子が入れ替わる。それだけでいい。

 

・男の子(中身は女子)の恥じらいが非オタクたちに新鮮で不思議な萌えを与えた

 

・数年のタイムラグとか、どう考えても気づくだろなぜ彼らだったのかという考証が楽しい。

 

・二人ともオタクではないという、最近のオタク主人公傾向からはずれているので非オタクたちが感情移入しやすい?

 

・二人とも互いの名前も忘れちゃう!でも大切な人!そして巡り会う!ロマンチック!

 

 


色々考えてみたけどもわからなかった。


我々も、自分ならどういう感じだったら感動できたかを話してみた。

 

 

 

私:最後は二人が偶然すれ違ったんだけど二人は互いの顔も忘れているし時間差で振り返ったために結局二人はもう互いの名を知ることがない、的ラスト。

 

友人:村は無くなるし、人も大勢死ぬ。が、少数だけは助けられた。あのとき、ああできていれば的な考えが尽きない。

 

しかしこの結末だとヒットしなそうだね、とも話した。

 


何が不満だったのか?

 

・メールじゃなくて電話しろ!そして会おうとしろ!時間がずれていることに気づけ!とモヤモヤした。

 

・トイレとかの生理現象はどうしたんだ。アニメだからそういうのはいいのか。

 

・きれいに終わりすぎ。何も引きずるモノがないと心に残らない。

 

・最後の再会が道でばったりって、今までロマンチックロマンチック!できたのにそれはあっさり過ぎない?

 

・主人公の女の子は都会に出てきてあれから何年も経ってるし彼氏の一人もできるでしょうよ。

 

・というか恋に落ちる描写はなかったからいきなりそんな感じでびびる。とくに男の子。やっぱりおっぱいの力なのか。

 

・美少女と美少年だからこそ成り立った話。世界は美男美女で救われるのだ。

 

・前前前世は関係ない。というか前世は関係ない。

 

でもあれだけヒットして社会現象になった映画だし、一回観ておくといいわよねー
人を動かすものにはそれなりの魅力があるはずだし。
映像がきれいだし話題にもなるし、ハマらなかったとしてもそれはそれで理由を探るのもまたよろしいかと思います。

 

 

で、折角観たし、考察サイト巡りをしてみた。よくそんなことに気づくな!思いつくな!とそっちに感動してしまう。

そんな解釈が!?そんなシーンあったっけ?

みたいな。

考えてる人たち頭良すぎじゃない?私たちは二人そろってアホみたいな感想しか浮かばなかったわ。

そしてなんか、それらを踏まえてもう一回観てもいいかなって。

結果、興味あんまりなかったんだけど観てみてよかった気がします。