ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

結婚関連見知らぬ人の言葉に震え上がる

するも地獄だという

しないも地獄だという

 

結婚

 

十代はすることは既定路線だと思っていた

二十代はしたかった

三十代。二十代で結婚しなくてよかったと思っている。今はしたくない

 

 

二十代でしたかったときにしていたら、結婚しないひとたちを見下すようになっていたかもしれない。

きっと結婚したことを後悔したくないものね。

それは今後もし結婚したとしても言えなくはないことで、そんなふうにはなるまいと強く心に留めておかねばならない。

選ばなかった道がどうなっていたかなんてことは誰にもわからないわけで。

 

 

ネットばかりやっていると、

・結婚した人がしない人を見下す

・結婚した人が後悔する

・結婚しない人が既婚者を見下す

・結婚しない人が後悔する

そんな記事を山のように目にするわけで。

まじ、恐ろしい

 

後悔のない人生を、皆選び取りたいわけだ。

しかしながら身動きとれなくなった状態になって初めて後悔するやもしれぬ。

特に結婚に伴い子供関係とか仕事関係。

 

 

もうね、人それぞれですわよ

人それぞれ

 

いい言葉だね。これをお題目に他人の言葉を薄目で聞き流したい。

 

それにしても、自分の意志でするもしないも(できない場合もあるけど、希望としては)選べるなんていい時代に生まれたものだと思う。