ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

エターナらない!社会人のRPGツクールmv その4

どもども。

 

今日はかる~くタイトル画面の設定をします。

 

 

 

タイトル画面の設定をしよう!

 

というわけで。

「ツール」→「データベース」→「システム」

 

f:id:ranruu:20170923191412p:plain

 

この画面になります。

 

で、緑色で丸を付けたところでそれぞれ

・ゲームタイトル

・タイトルで流れる音楽

・タイトル画像

 

を決定できます。

ゲームタイトルはラノベみたいなのがついてますが(仮)なんだからねっ

 

 

今回は元々RPGツクールmvに入っている素材だけで作るので、難しいことはないです。

タイトル画像は自分で取り込んだ画像を使うことができますよ。

 

 

タイトルのフォントやボタンを変えられるのか?

 

これは元々入ってる機能だけじゃダメみたいです。

しかし!

 

プラグインというものがある

 

もうね。プログラムとかJavaScriptとか一切といっていいほど分からない人なんですけど。

色んな機能を使えるようなプログラムを公開してる方がいるのです。すっごいなあ。魔法使いか。

今回のを作り終わったら次はそういうのも使っていきたいです。

 

 

 

今後の予定

 

・マルチエンディングストーリー(ただし結果はランダム)にするために変数をあれこれ←ほぼ設定終わり。

 

・うろうろするキャラクターが歩行に邪魔なので動きを一定にする←終わり

 

・テキストを書く←まだ全然終わってない。

 

・エンディング画面を作る←全然手を付けてない

 

・ウェブブラウザで遊べるようにしたい←よくわからない

 

 

って感じです。

テキストがやっぱり一番手間取りそうかな。

 

今日はここまで!