ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

ツクールmv スクリプトを使ってみたよ 苦労の末、breakwordを使えた話

スクリプト?

なんか便利らしいがどういうことだってばよ!

 

調べてちょっとだけ使ってみました

昨日から苦労して、ようやく使えるようになった!

 

 

 

導入の仕方

というか最初から少し入ってた

よっしゃやりかた調べよ!と思ってツクール公式を見てみたら、最初からもういくつかプラグインは入ってた様子。気づかなかった

 

ツール→プラグイン管理→右クリック→編集

で、何か出た。

意味はわかりません。

 

例としてスタート画面にある「はじめから」とか「コンティニュー」とかのボタンの位置を変えるのが載ってました。

ほほう、たぶん使わないですが。

 

盛りだくさん導入してみた

で、ツクールmvユーザー登録したらプラグイン集がもらえるというのでしてみました。

メールアドレスに、ダウンロードアドレスが載ってきますからクリックしたらダウンロードされました。

 

f:id:ranruu:20171017203520p:plain

 

ほほう・・・???

で、どうすればいいの?ってなるよね。

 

f:id:ranruu:20171017204345p:plain

 

ゲームの音楽とか画像のファイルがある場所です。

「js」ってファイルに、「plugins」ってファイルがあるのでさっきの一覧をまるっとコピーします。

 

 

そうすると、

 

f:id:ranruu:20171017204541p:plain

 

 

わあぁー!プラグイン盛りだくさんや!

 

 

 

どういうことができるのか

 

まだ、ほほう・・・?の域をでない訳ですが。

ちょっとだけ調べてやってみました。

 

セリフ折り返しをしようとして苦労した話

ツクールのセリフウインドウでは縦に4行か5行しか載せられません。セリフを自分で程よい箇所で折り返す必要があります。

f:id:ranruu:20171017205747p:plain

 

↑こうやって文章を入れると

 

f:id:ranruu:20171017205816p:plain

こういう表示のされかたをします。

長い文章だと地味に折り返しが面倒。

 

そこでプラグイン導入です。

 

右上にあるパズルのマークを開いて右クリック。導入したいプラグインを選びます。

折り返しができるようにYED_WordWrapというプラグインをオンにします。

 

これをオンにすることでテキスト中に

<wrap><breakword>

を入れるとその後の文章は自動で折り返しされます。

 

と、いろんなところで書いてあったのですが<breakword>が認識されず。

日本語の場合、これが認識されないと<wrap>の意味はほとんど無さそうだし。

 

f:id:ranruu:20171018225432p:plain

 

確かにヘルプにもbreakwordは言及されていない。

<br>で、改行してね!みたいなことは書いてあるけどそれって意味なくない?

 

 

結局、どうしたのか

あのですね。

yed.yami.moe

 

こちらで、ダウンロードしなおしました。

ありがてえありがてえ・・・

jsファイルの扱いがあまりわからなかったので、メモ帳にコピーして先ほどの場所に「.js」で保存しました。便宜上、YED_WordWrap(2)としてます。

 

f:id:ranruu:20171018230100p:plain

こんどは<breakword>について書かれてます。

 

そしてこれを導入してオン。

f:id:ranruu:20171018231120p:plain

そして、セリフ前に<wrap><breakword>を入れると

 

 

f:id:ranruu:20171018231226p:plain

 

で、できたああああ!

 

いやー、苦労しました。

準公式から手に入れられる分には<breakword>が使えない・・・のか??

 

 

いやー、よかったよかった。

明日は他に素人に便利そうだったのを載せます。