ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

エターナらない!社会人のRPGツクールmv その6

さくっと作るわ!

と思っていたものの結構躓きポイントが多いですね。

 

作って困ったことと、解決法をいくつか書いときます。

あくまでも私がやった方法なんで、他に効率の良い作り方はあるんじゃないかなあと感じてます

ひとまずデフォルトの機能のみでやってます

 

 

 

自動で始まるイベントの終わらせ方

これ結構困りました。

 

f:id:ranruu:20171004191116p:plain

 

イベントの始まり方は、左の丸「トリガー」から選べます。

「決定ボタン」だと例えばキャラクターに話しかける操作を決定ボタン(パソコンだとエンターか、左クリックですね)とできます。

これを「自動実行」にするとそのマップ画面になったら勝手にイベントが始まります。

 

始めたはいいけど終わらせ方がわからない!

「ループの中断」をやっても終わらないし・・・・

 

はい、そこで右の丸「セルフスイッチの操作」です。

どうもセルフスイッチというのはそのイベントでのみ使えるスイッチみたいです。

 

終わらせたいところに「セルフスイッチをオン」

AからÐまで?とかありますがひとまずAで。

 

そして

 

 

f:id:ranruu:20171004191945p:plain

 

「EVページ作成」でページを増やします。

そして何もイベントが入っていない新しいページの出現条件を「セルフスイッチA」とします。

 

これはAがオンになったらこの操作を行うよ~ということらしいです。

イベント後は何もない場合空白ページでよさそう。

 

一回目に話したときと二回目以降に話したときでセリフが違う、とかいうイベントもセルフスイッチでいいです。

スイッチを制すものはツクールを制すのだ、たぶん

 

 

 

エンディングの作り方

 

ゲーム後はどうやったら終わり感があるのか?

うーん、と思っていたらちゃんと用意されてました。

 

f:id:ranruu:20171004192928p:plain

 

 

モノローグを流したり、キャラクターを動かしたり、おわったぞ!

という演出後は「シーン制御」の「ゲームオーバー」か「タイトル画面に戻す」で完了です。

 

「fin」とか金色の文字を入れたいわ・・・とか思ったのですが、それはピクチャとして予め金の文字を作っておいて、画像として表示するのがいいみたい。

ちょっと面倒ですねー

 

そして今思ったけど、絵が描ける人がゲームを作るときにイベントの一枚絵を表示させたいときはピクチャを使うのか・・・・

 

いつも思うんですが絵が描けるとぐっとやれることが広がりそうですねー

 

 

 

と、ひとまずここまで。