ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

今再びのRPGツクールmv

ふわっとした構想ができたので、RPGツクールmvをまた作り始めた。

 

戦闘なしでいいし、ラノゲツクールmvを利用したいところだけどもう全然歯が立たないからRPGツクールmvで作る。ラノゲツクールはまた今度、また今度な!

 

 

 ↓以前書いたもの。

www.butsublo.com

 

 

www.butsublo.com

 

まずはスクリプト入れて作りやすくする。

自由度爆上げですわ。といってもあんまり他のスクリプトについてはわからない。

やりながら覚えていきたい。

 

 

 

そして結構前にやったことを忘れてしまっていて、マップ間移動のやり方もあいまいになってしまっている。

 

 

ゲーム中でやりたいイベントの作り方を調べた。

主人公の容姿を変更するイベントの作り方

 

主人公が歳をとったり、ケガしたり、変装したりで容姿を変えたいときにやることを調べた。

 

マップ移動後に主人公の容姿を変えてみたよ。

(マップ移動前:若い男子→マップ移動後:おっさん)

 

移動後マップの適当な所(接触してしまわないように、歩けないところがいいかと思う)にイベント作成

f:id:ranruu:20180131203143p:plain

左端です。

 

 

イベントコマンドでアクターの画像変更というのがある

f:id:ranruu:20180131203349p:plain

ところでアクターって言い方混乱するから「キャラクター」でいいんじゃないかなぁ。

 

こういう画面が出てくるので、変更したいところをダブルクリック。好きな画像を選ぶ。

f:id:ranruu:20180131204812p:plain

 

 

 

 

移動後はもう既におっさんになってるようにしたいので、トリガーは「自動実行」に。そしてセルフスイッチの操作をオンに。

セルフスイッチ操作しないと、キャラクターが動けなくなってしまう。

f:id:ranruu:20180131203635p:plain

 

 

下の画像の1「EVページ作成」で2「ページにが出来る」。そして、3「セルフスイッチA」とする。

これで、セルフスイッチAが入ってるならこのページ内容を実行することになる。

実行内容は空欄で。

f:id:ranruu:20180131204109p:plain

 

 

 

 

 

実行!

勇者的な人が船に接触すると・・・・

f:id:ranruu:20180131205047p:plain

 

・・・・・

 

 

船だと思ったのは実は雪の街で、しかも自分はおっさんになってしまったのだ・・・!

f:id:ranruu:20180131205303p:plain

 

 

・・・・ごめん。

滅茶苦茶だわ。

 

でも、この処理のやり方で変装も変身も加齢も思いのままよ。