ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

名前変更システムを利用してみる ツクールmv

ツクール全然進んでない

モンハンずっとやってる!モンハンに人生を食いつぶされるよぉ(嬉しい)

ハンマー使いなんだけど、ハンマーって刀と違って砥がなくてよくない?

 

それはともかく、使うか使わないかも決めてないけどツクールの名前変更システムの使い方を調べてみた。

 

ツクールで主人公とか仲間の名前を自分で決められるアレのやり方!

 

 

まずはデータベース画面で「アクター」を。

f:id:ranruu:20180208183040p:plain

基本的に0001となっているのが主人公になるのかな?

容姿とかも設定しておきましょう。ここでプリセットの名前をハロルドから変えておいてもいい。

 

 

アクターのプロフィールの変更とかいうイベントがあるので混乱するけど、

f:id:ranruu:20180208184010p:plain

名前入力の処理を選択。

 

 

f:id:ranruu:20180208184156p:plain

これでok。

 

ゲーム中ではこんな風に名前を選択できる。

f:id:ranruu:20180208184342p:plain

 

じゃあどうやって主人公の名前を呼ばせるの?というと、

 

 

名前が要る場面で\N[0001] を入れてみてください。

f:id:ranruu:20180208185016p:plain

 

「もう、\N[0001]君ったら!」

とか、

\N[0001]ってマッチョだね」

とか。

 

この、[0001]は最初に設定したアクターの名前の横にある数字。

設定すれば仲間の名前も変更して呼ぶことができるよ。