ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

電子ノート2種を買ってみた WG-S50編

電子ノート・・・?

 

デジタルで・・・ノート・・・?

 

存在を知ってから「?」で埋まっていた心。

なんかもう堪らなくなって買って使ってみた。しかも2種類買った。

ひとます今日はシャープのWG-S50について。

 

 

 

 

 

シャープの電子ノートWG-S50

シリーズでそれほど機能が変わらないものが一万円くらいでありますが、なんかコピー機能だの便利になってるっていうから思わず最新型を買ってしまった

f:id:ranruu:20180212110416j:plain

大きさ比較用のリップクリームとともに。

文庫本サイズだった。持ち歩くのでこれくらいの大きさでないと。

 

 

電子ノート!というか懐かしき電子手帳

 

f:id:ranruu:20180212110944j:plain

いかにも電子手帳!じゃなくて紙の手帳っぽい。

 

 

f:id:ranruu:20180212111040j:plain

明るいところで写真撮ろうと思ったら結構反射しちゃって困った。

画面はこんな感じ。これはカレンダー画面。

 

 

WG-S50使ってみた感想

 

こういう人が使ってみた

そもそも買った紙の手帳を使いこなせたことがないわけで。

手帳術とかそういう特集大好きな割に手帳を使い切ったことがない。ノート術もしかり。

予定もあんまり無い人間

そして自分の考えを詳細に記してそれが人に見られたら死ねる!と思っている

書き散らしたノートが溢れている

適当に書いたアイデア的なものがどこにあるか分からなくなる

 

 

こういう使い方してた

 これ、ノートを複数作れるんですよ。

だから『買い物ノート』『パスワード各種』『ツクールアイデア帳』『落書き』『To Doリスト』『夢日記』だのをまとめてこれ一つにできる。

電子だから継ぎ足し自由だし。

 

で、もうあらゆることを書いてた。「そんな書くことあるかぁ?」みたいなのは杞憂だった。色々あったわ。

思いついたことを端から忘れていく脳をしているから兎に角書き留めて、いらなかったら削除できるし。

 

スマホでメモとか意外と面倒なのよね。手書きがとにかく楽。

 

書き心地・視認性について

はじめ使ったとき、「ツルツルするなぁ」と思った。金属のペン軸だからすべるのよね。

感圧式のペンなら使えるから、変えてやろうと思っていたんだけど程よいものを探しながら使ううち割と慣れちゃった。グリップにシリコングリップを付けようかとも思ったんだけど、そうすると付属カバーのペンホルダーに入らなくなっちゃうし。

書き心地は、ペンの重さだけでスルスル書くってわけにはいかないです。そういう書き方すると線が途切れる。私はもともと筆圧強めだから気にならなかったけど、筆圧結構弱い人がツルツル滑りやすい金属製ペンで書くと「書けないじゃん!」ってなるのかも。あと、細かい字を書く時も力が入らないといけない気がする。

筆圧弱い人はペンに工夫することをお勧めします。

 

反射する!って不満をネットで見たから不安だった。確かに反射する。しかもバックライトないから夜中ふと思いついたときに暗いところで書けないし。

キンドルペーパーホワイトっぽい画面ならすごくいいのになぁ・・・

シャープがその点については譲らない頑張らないらしいのでしょうがない。他が電子手帳出さないから電子手帳市場はシャープが独占しているらしい。

 

カバー・ペンについて

これは結構不満。黒カバーって無難なんだろうけど、おっさんぽい。やっぱりターゲットはおっさん世代だろうか。文庫本サイズだから他のカバーに変えられるけどさ。(ほぼ日のA6手帳がぴったりらしい)

でも、それも慣れてきちゃったから当分このまま使う気がしている。

 

ペンはさっきも書いたけどツルツル滑る。長く使うことを考えたら変に滑り止め付けるよりもこういうのがいいんだろうけど。

こういうの↓を付ければいいけど、そしたら付属カバーペン入れに入らないという苦悩。 

トンボ鉛筆 ippo! うずまきグリップ M ND-GUM ブルー

トンボ鉛筆 ippo! うずまきグリップ M ND-GUM ブルー

 

 

 

プラス、これ↓とかどうだろうかと考えている。

ミドリ ベルトシール マグネット13 黒 82161006

ミドリ ベルトシール マグネット13 黒 82161006

 

 

 

 いっそハイテックCのタッチペンユニットを試すか

ハイテックCコレト タッチペンユニット LHKRF-15T

ハイテックCコレト タッチペンユニット LHKRF-15T

 

 

これも2色でやったとしても付属カバーには入らない気がする。カバーに入るペン軸太さ細すぎだわ。

 

 

 

総括

 

不満点も結構あるんだけど、これがない生活は不便!って考えるまでになってる。

やっぱ手書きですわ。

予定がない人でも、ノートが散乱してしまいがちな人はこれ、いいっすよ。

 

(ノート代わりとしては画面が文庫本サイズだし、カツカツと音がするから学生さんにはイマイチだと思う)