ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

ラノゲツクールmvを買ってみたよという話(不満編)

先日、ラノゲツクールmvを買いました。

 


キャラメイクとか自由度高いんやろうなー
音楽も不足なくいっぱいはいってるんやろうなー

と、大した下調べもせず想像で買ってしまった。15パーセントオフだったから浮かれてしまった。


さて。
これから買おうとしている人には警告しておきましょうかね。
悲しい現実を。

 

 

 

 


1.素材について

キャラメイクできません
 RPGツクールmvでは顔を作るのも輪郭や目の形やなんやでいろいろ自分で設定できた。服装もファンタジーがメインとはいえ、それなりに形や装備、色も設定できた。
ラノゲツクールでもできると勝手に思ってた。

 

が、できません(;_;)
なんだか微妙な立ち絵が表情や服装を変えて入っているけど、これだけ・・・?となる。若い男女数人、子供・中年・老人男女一人ずつ。モンスターもちょっとだけ入ってるけどさあ(表情・色差分なし)。人間12人かな。
ダウンロードで追加できるよ!とあるけど既存ツクールキャラと、既存ゲームキャラとか。

 

f:id:ranruu:20180104202209p:plain

既存絵のセンス・・・

どちらかというと、わたしは今のところ公式無料でダウンロードできる立ち絵の方が好き。


自由度なんか無いの。乙女ゲーのキャラ立ち絵を売ってたけど、そのゲームのファンだって微妙でしょうよ。
せめて影絵?シルエットでも入れておいてよねっ
初期から入ってる音楽は12種類。テンポを変えることで対応してね!ってこと?それともやるき無い?

 

あ、でも、あの、背景は割と多いから(フォロー)

 


2.ゲームの作り易さ

これまた微妙。場面変更だのキャラ移動だのを画面を変えずに見れるのは楽でいい。
が、チュートリアルはなし。ヘルプを見るとラノゲツクール公式ページにとばされ、そちらも専門用語満載ですごくわかりづらい。
私の頭が悪いのか。それともやるき無い?

 

どうやら初心者がサクッと作る!とはいかなそう。頑張って学ばなくては。

 


3.ひとまずのまとめ

なんか、全体的にやる気が感じられない。わかりやすさについてはティラノビルダーを見習えと。製品版として買ったのに素材は数も種類もちょっとがっかり?テンション上がらない。
ティラノビルダーやティラノスクリプトとの違いは素材だと思ってたのに。

個人的には定価だと高いよなぁという感じでした。自分でキャラメイクできなくてがっかりですわ。


勿体ないからどうにか一個は作ってみる!

なんか作り終わる頃には絶賛してるかもだしさ。