ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

ラノゲツクールmvで何か作ってみる(まずはサンプルをやってみる)

どうにかラノゲツクールmvを生かしたい。活かしたい。

試行錯誤してみた!

 

サンプルを遊んでみる編

 

ブラックジャック風ゲーム

f:id:ranruu:20180110204228p:plain

 

ブラックジャック?と思いながら緑で囲んだ部分を選択。

とりあえずどんなもんか遊んでみましょうかね。

 

f:id:ranruu:20180110204651p:plain

 

囲った部分を押すとゲーム画面になります。

ゲームスタートすると、

f:id:ranruu:20180110204739p:plain

ジェーン「ハーイ!ゲームを遊ぶか?ブラックジャックに似ているゲームだよ。」

 

 

なぜカタコトなのか。それはともかくスタートすると

f:id:ranruu:20180110205011p:plain

こういう画面。

味も素っ気もないブラックジャック。勝っても

f:id:ranruu:20180110205215p:plain

 

こういう画面が出るだけ。

特に面白くもないのだけど、ゲーム本編と併せてミニゲーム的に扱ったら楽しいかもしれない。

もちろん独創的なゲームもできるはず。自分ではできないが・・・('ω')

 

f:id:ranruu:20180110205657p:plain

四角で囲ったところは「もし、ディーラーの札の合計が21を超えたらあなたの勝ち!」という条件らしい。ちょっとした選択肢でも結構細かく設定しなきゃなぁ。

 

 

 

ゲーム中身を見たところ、このシーンはADVスタイルらしい。

 

f:id:ranruu:20180110210230p:plain

 

 

試しにNVLスタイル(ノベルスタイルと思われる)にしてみると、

 

 

f:id:ranruu:20180110210604p:plain

こうなってしまった。

なんか、テキストが表示される部分を変更しないといけないんでしょう。

まだやり方はわからない。

 

 

サンプルを参考に何かやってみます。

 

全然意味わかんね~って思ってたけど、触ってたら少しわかってきた。というか動かし方がわかってきた気がする。

 

やるき出てきた!