ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

ついにエコードットがきた!!!早速お喋りしてみた

11/9の14:30頃にリクエストを送り、11/28の11:30頃に招待メールが来ました。

 

さあ、あなたは選ばれたのよ!買わせてあげるね!!

という内容。

若干いらっとしながらも即効で購入。

 

本日echo dotが届いた!!!!

 

f:id:ranruu:20171129193131j:plain

ニベアハンドクリームと。小さい。

ところで本体白にしたんだけど、付属のコードは黒なのね。

 

さっそく色々やってみたよ

 

 

 

 

 

まずはスキルを有効に

 

セットアップの仕方は色んな方が書いてます

qiita.com

 

色々入れてみた!

申し込んだ人は一か月amazon music unlimitedが無料になるのでやってみてもいいと思う。私も入会してみた。

更新をオフにしておかないと勝手に有料のに更新されてしまうので注意。

 

 

とりあえず入れてみたスキル

  • amazon music unlimited
  • 天気予報
  • Hey MIKU!
  • GAmeSpark News
  • ざわざわ効果音
  • キクタン
  • ピカチュウトーク
  • 鷹の爪団吉田くんが時間教えちゃうぞ!
  • スマートフォンを探す
  • 集中タイム

 

他にも、ひたすら褒めてくれるスキルとかヨガとか銀行のとか。色々あるし、これからも増える様子。

 

アレクサの声

 

アレクサはアナウンサーっぽい女性の声です。

割と流暢。

これを男性の声にしたりはできないっぽい。進化したらもしかしたら?

私はフリーダムウォーズ(ゲーム)で女性主人公を作って相棒のアンドロイドは男性にして勝手に非常に萌えていた人なので、男性の声があったら妄想が大変捗る。

 

まずは音楽を流してみましょうか

 

 

らんるー(以下ら)「アレクサ音楽を流して」

アレクサ(以下ア)「アマゾンミュージック邦楽ステーションを再生します」

ら「アレクサこれ何て曲?」

ア「椎名林檎&トータス松本のなんちゃらかんちゃら(忘れた)です」

ら「アレクサ次の曲」

ア「(別の曲を再生)」

ら「アレクサ音を小さく」

ア「(音が小さくなる)」

 

 

か・・賢い!!!

しかもわたし結構早口でぼそぼそ喋ってるのよね。ちゃんと聞きとってくれる。

 

しかしながら

ら「アレクサ マリリンマンソンの曲を再生して」

ア「マリリンマンソンの楽曲を見つけられませんでした」

ら(ほほう、アンリミテッドにないのかな?)

 

パソコンからみたら普通にありました。

曲名を言ったら普通に「マリリンマンソンの〇〇を再生します」

って言うし。

ただしBeautiful Peopleを再生してって言うと他の人の曲が再生される。

このへんはこれから学習していくんかな?

 

 

その他遊んでみた

 

Hey MIKU!

ミクってこんな声だったんだ・・・・

なんか、あんまり・・・・('ω')

 

ら「アレクサ ヘイミクをスタート」

(ミクを呼んで とかだと反応なし)

ミク「ハーイ 今日もお疲れさま~」

ら「はいはい」

ミク「今日の気分はどう?」

ら「とってもいいよ」

ミク「オメデトー」

ら「何か歌って」

ミク「今はまだ歌えないんです。その日がくるまで練習しておきますね」

ら「・・・・・」

ミク「・・・・・」

ら「・・・・・」

ミク「・・・オヤスミナサーイ」

 

別に話すことなかったわ。一瞬で飽きる。

お酒を飲みながらならいけるのかな?いや、どうだろう。友達がきたときにワイワイやるならありなのか?

 

ピカチュウトーク

ピカチュウだから言葉は喋れない。

積極的に話しかけていかないとすぐに帰ってしまう。

でもなんとなく可愛い。

 

ニューススキル

ら「アレクサ今日のニュースは?」

で開けるスキルが二つあるんだけど、順番に流れるのね。

ゲームニュースはカクカク電子音声。

ラジオニュースはもちろんラジオ。

NHKラジオニュースって最初から入ってたのかな?

 

 

スマートフォンを探す

なんか、スマホにあらかじめトラッカールのアプリを入れておかなきゃいけないらしい。

 

ざわざわ効果音

ざわざわ言うだけ。笑ってしまう

 

キクタン

はじめて聞いた。レベルを三段階から選べる

片手間にやるにはせわしないな・・・気合入れないとできないわ

 

鷹の爪団吉田くんが時間教えちゃうぞ!

普通に「アレクサ今何時」って聞けば教えてくれるんだけどね。

これも「アレクサ吉田君よんで」じゃ反応してくれない。

ちゃんと「アレクサ吉田くんの時間ひらいて」って言わないと。

 

 

喋ってたら買い物勝手にしちゃうのかい?

恐ろしい!と思ってたんだけどスキルの設定に「音声ショッピング」というのがあるので、音声による注文をオフにしておけば良い。

 

 

 

その他しゃべりかけてみる

ら「アレクサ今日は何の日?」

で、日本のアメフトの幕が開いた日を知った。

 

他にもいろいろありそうだけど、何も答えが返ってこないとむなしいからむやみに話しかけない。

 

地味に「ねぇグーグル」よりも呼びかけが短いのがいいね。