ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

アレクサ・・・・おい、アレクサ!

アマゾンエコードットを買って、アマゾンミュージックアンリミテッドにも1か月限定で入った。

 

ちょっとずつ色々試している。

スマホ出始めの頃のようなワクワク感。

とはいえ。

まだまだこれから進歩の余地が多いなーという感じ。

 

 

スキル色々 消したものたち

 

ひとまず色々入れてみたものの、即効消したスキルもある。

 

ライフハッカーニュースは「ニュースを流して」って言うと、まじどうでもいい新製品情報とかが流れてしまう。しかも延々流れてて終わらない。他のニュースが聞けなくなるので消した。

 

hey miku!は、MIKUと話すことがなかったので消した。

 

鷹の爪団吉田くんが時間おしえちゃうぞは時間を知りたいときに呼び出しワードが分からず呼び出せなくてあきらめた。そもそも時間は普通にアレクサが教えてくれる。

 

筋トレ君は筋トレを音声で指示してくれるのかと思ったら数を数えるだけだった。

 

 

なんかあんまりエコーだからこそ!みたいなことはやれてなくて残念。

 

アレクサ、今日のニュースは?

に対応するスキルが多すぎてかえって面倒くさい。ピンポイントで聞けないっぽい?

 

そしてamazon music unlimited

全然活用できてない気がする。そもそも曲名とかあんまり知らないし。

お、いい曲じゃん。って思ってお気にいりに追加しときたいときでも、「この曲をお気にいりに追加」「プレイリストに追加」はエラーになる。何ていえばいいのやら。

 

そして、「お気に入りを流して」って言うと自分のじゃないプレイリストの曲が流れてしまう。『私のお気に入り』みたいなタイトルの。

 

 

「朝にいい感じの曲ってないかなー」と思っても調べないと出てこない。

結局曲のジャンルでしか指定できてない。突拍子もなく古い曲が流れて「?」となることもあり。

この辺はグーグルホームのほうが賢そう。

 

というわけで、一か月でミュージックアンリミテッドはやめます。

4000万曲とかすっごいけど全然生かせる気がしない。

 

 

今のところエコーでやってること

 

ニュースを流す、音楽をジャンルで指定して聞く、天気予報を聞く、ちょっとだけ英語を聞く って感じ。やることリストは作ってみたところ。

 

なんだよーそれだけかってお思いでしょうか。

でもスマホやパソコンを開かずに聞けるのはいい感じなんだ。本当に。

アンリミテッドの期間が過ぎても、プライムミュージックに移行できるし。

 

 

ところでAudible とエコーは連携してないのね?

なんか不思議な感じ。

 

 

あればちょっと面白いかも、のスキル

・声で指示してくれる筋トレスキル

・暇つぶしのお話スキル

・Febeとの連携

 

筋トレのは言葉通り。

お話は、アメリカアマゾンで寝る前のお話スキルが人気だって聞いたから。

Febeは相性いいと思う。Audible よりもこっちが好み。