ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

およそ3か月Amazonechoを使ってみた

なんかすっごい未来感ある生活が待ってるんだろなー!

革命だわー

 

とか思って3か月前アマゾンechoを手に入れた。 

 

 

www.butsublo.com

 

 

期待していたこと

期待していたのは未来。

 

とか格好いい言い方してみたけど、具体的には

  1. スキルの数々
  2. 音楽

スキルというのがスマホでいうアプリなわけだけど、英語を勉強してみたり今日の予定を喋らせたり、とにかくめっちゃ生活変わるわ!みたいなのを期待していた。こいつに私の生活は全て委ねられている!くらいの。

音楽はあんまり聴かない方なんで、あればあったで。くらいの期待感。

 

 

実際はどうだったか

実際は矢張りというかなんというか、理想とはやっぱり違うよね。

 

役に立ってること

音楽とか聴かないわーって思ってたけどちょくちょく聞くようになった。

「アレクサ、音楽かけて」

で、なんか適当なプレイリストが再生されます。

気に入らなかったら別のプレイリストにする。

「〇〇かけて」

とかは初めのうちしか言ってない。ミュージックアンリミテッド会員でもないし。

 

そして、タイマー機能が結構役に立つ。

休日ゴロゴロしていて、「あ、寝そう、今寝たら絶対気持ちいいけど休日をずっと寝て過ごすとか・・・」というとき。私は結構あるんですが。

スマホを操作して気持ちよさを妨げることなく、アレクサにお願いしたらちゃんとタイマーで起こしてくれる。

酔っぱらってもう目覚ましのセットもできない!ってときとかも。

別に普段もアレクサの目覚ましでいいような気もするんですが、回線の問題が起きたりしたらアウトなんで一応他の方法で起きてる。

 

天気予報。

朝の支度をしながら天気予報は聴いてる。午後雨降るじゃん!どうしよう!ってことが減った。

 

 

いまいち使ってない機能

はじめのうちはニュースを喋らせたりしていた。が、最近はそれも偶に聞くくらいになっている。

「アレクサ、今日のニュース」

くらいならまだ聞いてみるか、となるけどスキル名をちゃんと言わないと反応しないものについては一回起動してみたきりのものも多い。

ニュースも大したニュースやってくれないし。朝はラジコでもかけた方がいいかな。ラジコもアレクサで再生できるし。

 

他のスマスピと比べて

 

他のスマートスピーカーは持ってないですが、エコーのアドバンテージは音楽の再生に関してだと思う。

音質とかではなくて。

大体のサービスで月額1,000円くらいかかるわけですが、さほど音楽聞かない私には正直高い。なんとなくのBGMにそんなに払いたくないというか。

アマゾンプライム会員であればそれがかなり安い。年間3,900円。しかも映画だのアニメだのも見れてAmazon配送も早い。

Amazonも月額980円でミュージックアンリミテッドやってるけど、別に必要ないと感じる。

 

 

まとめ

残念、想像していた未来はまだ遠い。

まあちょいちょい便利かなーくらい。

 

いい気分で酔っぱらって帰ってきて音楽をかけるのがいい気分が持続して楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック