ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

募金をし始めた経緯と確定申告

確定申告の時期である

贈与も給料以外での収入もない私だが、確定申告はしなくてはならない。

なぜなら月3,000円の募金をしているから。

 

薄給のくせに年間36,000円も募金している。「も」なのかは怪しいかもしれないけど、36,000円あったらなぁとか思う。

それが確定申告をすると少しお金が返ってくる。するしかないわ

 

 

ここでしてる↓

www.plan-international.jp

 

 

 

ふるさと納税やったほうが美味しいもの食べられてお得感はあるわけだけども。

 

はじめたきっかけは元カレだった。逆の意味で触発された。

 

 

貧しい国の子供たちが体を売るとか、そういう内容のテレビ番組を一緒に見ていた。

私なりに心を痛めてたわけさ。

そしたら元彼は

「そんなんウィンウィンだから無くす必要なくない?」

と言った。

 

は?

 

何がウィンウィンなのか。混乱する中できるだけ冷静に聞いたところ、

 

・男は変態趣味を満たせる

・子供はお金を貰える

・お互いハッピー

 

とのこと。

こんなに物事を考えない人だったかな、と当時は思ったが屑だわ。その後々の屑行為と併せてこういった会話に表れていると、離れてみて思う。

恋愛の渦中にいると色んな事を流してしまいがちだけど別れてよかったなぁ。(振られた側だけど)

 

それはさておき。

 

私は、自我も確立していない子供が体を売ることは絶対に反対だけど貧困状態が続く限りその状況を変えられないわけですよ。彼らにとってはウィンウィンじゃん、などとほざく目の前の男と同じ立場に私はいるわけで。

 

 

何かしなきゃ!

(思いつかない)

ええい、金ならだす!子供に手助けと教育を!

 

 

こいつと同じになりたくない、という気持ちのみで申し込んだけどそれが続いている。

 

という経緯。

月3,000円くらいならさほど重くもないし、会報が時々届いたりメールマガジンが来たり、年1回特定寄付金領収証明書が届いて寄付金控除も受けられる、と。

 

あと、駅前の赤い羽根募金に対してやましい心持にならず前を通り過ぎられるとか。

ちょっといい人気分になれるし。

 

子供と文通したり、そういう活動もある様子。

 

 

まぁ、たまにはこういうのもね。