ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

液タブ買うのをやめたといったな あれは嘘だ

raytrekで十分ですわ~

 

 

www.butsublo.com

 

とか言って舌の根も乾かぬうちに液タブを買ってしまった。

 

あれはあれでいいものだけど、絵を描くのが楽しくなってしまって

「大きい画面使いたい~」

という欲望がな……

 

まあ、中華製でもそれなりに高いしそのうちね。

と思っていたらアマゾンで15%オフのタイムセールに遭遇。

「あわわ…わわ…15パーセント…あわわわわ」

ポチっとしてしまう。

へへへ、やっちまったぜ

 

 

 

当然でかい。16インチですもの。

これの商品説明で3ピン変換プラグが必要とか書いてある一方で、順次2ピンになっているとの説明もあり。私に届いたのは2ピンでしたよ。3ピン変換持ってなかったからよかった。

 

ペンが充電式でそれってどうなのと思っていたんだけど問題なし。ペンが2本ついていてかなり描く人でも充電切れで困るってことはなさそう。

 

気が利いてると思ったのはペンの充電用の線やPCと繋ぐUSBコードが2本づつ付いているところ。USBコードはともかく、ペン充電は万が一使えなくなったら替えがなくて困るもんな。ペン先も10本入っている。あとペン先が削れて使えなくなった時もアマゾンで50本1,000円で売っている。そんな使うだろうか。

 

余程絵を描いてきた人なら「画面の色が」とか「ペン感度が」とかレビューできるんだろうけどお絵描き初心者の私は「楽しいよ!」くらいの感想しかなくて申し訳ない。

 

ペン先が沈み込むタイプ(シャーペンのクルトガみたいな)なんだけど、それがちょっと気に食わない。ペンはraytrekの鉛筆みたいなのが最高だけどなぁ

 

 

ClipStudio通称クリスタというソフトを使ってるんだけど、ソフトを使うとき5㎝くらい画面上でずれが出て難儀した。

私の場合はクリスタの「ファイル」→「環境設定」→「タブレット」→「Wintabにチェック」&「座標検出モード」の「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」にチェックでずれが解消された。なぜそうなるかは分からないが以降困ってはいない。

あと、xp-penの設定でペンについているカチカチするボタンの操作を無効にした。描いている最中に結構押してしまうからこだわりない人は無効にするのがよさげ。取り消しボタンなら本体左にあるファンクションキーを使えばいいし。

 

買う前は画面を斜めにして使う意味があんまりわからなかったが、斜め固定でしか使っていない。60度くらいかな。多分平置きすると首が痛くなる。

 

 

 

楽しさのあまり、ペーパーライクフィルムの感触が気になってフィルムも購入。

 

元々紙にそんなに描いてなかったから紙の質感にこだわりなかったけど。

最初から張られていたフィルムの上に張ってみた。

まぁ、いいのかなぁ??

キュキュ、という書き味からゴリゴリ、カリカリする書き味に。反射が抑えられたのはいい感じ。

さっき見たらペン先が結構削れててびっくりした。これは50本の替え芯もうなずける。逆にワコムとか高すぎないか?プラスチックの硬さが違うんでしょうか。

 

 

あと、描くとき用の手袋もついてきた。こういう、小指と薬指だけ覆って滑らかに画面と接することができると。

 割と手汗かいちゃうんで、これも追加で買わなきゃいけないのかなぁと思っていたらネットで色々アイデアが載ってた。

100均のナイト手袋をハサミで切って使うとか、使い捨てマスクを嵌めて使うとか。

両方試した。

ナイト手袋:意外と暑い。これは付属の2本指手袋も同じ。

マスク:通気性、清潔さ、固定できるで結構いい感じ。

というわけでマスクを使おうと思う。マスクお勧め。

 

 

趣味にお絵描きが加わってしまって忙しいのなんのってもう。