ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

冬が来る!ダイソー毛糸でマフラーを編んでみる(マフラー編)

冬が来るぞ!編み物の季節だ!

 

毎年、セーターを編んでみたいと思っています。

「ハードル高いからマフラーからはじめてみるか」って思ってマフラー編んでそれっきりになってます。

編み物ってサイズだとか針だとか使う糸だとか、曖昧な部分が多くて。

並太毛糸が他の並太毛糸と同じように編めるかっていったらまったくそんなことはないから指定糸で編んだほうがいいんだけど、毛糸って高いし失敗したらダメージ大。

 

そんなわけで、100円ショップで色々やってみるのはどうでしょう?

 

 

 

 

編み物を始めるときにダイソーで揃うものマフラー編

 買ったもの

 

f:id:ranruu:20171008182526j:plain

 

ツイーディ(TWEEDY YARN)というのを5玉買った。

太さは極太でアクリル100パーセント。

色は紺とアイボリーとグレーがありました。

アクリルって雑貨に使われることが多い毛糸ですが、ウールみたいにチクチクしないから割といいのかも?

 

アクリルで肌に触れるものって編み物界では御法度だったりするんだろうか?

 

 なければ買ったほうがいいもの

 マフラーを作るだけなら、毛糸とあと編み棒があればひとまず良い。

 編み針という下の画像のようなものがあれば便利。

 プラスチック製のが100均にも売ってます。

Clover ニューカラー とじ針セット 3本セット 56-932

 

 

 なんなら編み棒を使わない手も

ラブあみ 基本セット

 

上の画像の商品は、なんかおもちゃ大賞を去年受賞したんだったっけ。

子供でも糸をひっかけて掬って被せる、という手順で編み物が色々できるとか。

 

それと似た商品がダイソーにも売ってました。

去年はすぐ売り切れちゃったみたいなんで、欲しければ急いだほうがよさげ。

 

 

 

編んでみた

f:id:ranruu:20171008184007j:plain

 

編地が整わないのはご愛敬ってことで、すまぬ。

黒っぽいのは汚れじゃなくて毛糸の模様?です。

 

まだ完成しないですが、糸が太いので私のように慣れてない人でも滅茶苦茶時間がかかるわけではなさそう。

 

首に当ててみたらチクチクしないし割とあったかい。

結構いいんじゃないでしょうか?

 

 

レシピ的なもの

一応書いておきます。

 

 

使った糸:TWEEDY YARN (1玉分で長さ28㎝になりました)

編み針:謎の中国製棒針 5㎜太さ

編み方:24目作り目、1目ゴム編みで必要な長さまで。