ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

編み物の季節がきた! 今年は初のセーターを編む(希望)

そんなわけで、セーターを編みたいと思う。

 

まず編み図を探すんだけど、本は意外と誤植があるらしいから編む前に出版社のページを確認するべきらしい。

編み図を誤植したまま版を重ねる本もあるとか。ひどい話だ。

 

 

探してたら、毛糸ピエロに編み図が色々載ってたのでそれを編むことに。ダウンロードして印刷、と。

05.アラン模様のセーター

ってのにしてみた。メリヤス編みよりも粗が目立たないかなぁと。あと、太い糸を太い針で編むので挫折しにくい気がした。

 

 

 

毛糸は指定糸。冒険するような段階じゃないし。

 

 

 

 

 

12号棒針をダイソーに買いに行ったけどなかった。というかジャンボ針以外はかぎ針しかおいてなかった。なわ編み針と数取り器を買った。

 

仕方ないから近所で買う。10号棒針は持っている5.1ミリ棒針で代用。

 

 

 

で、ちまちま編んでいる。

f:id:ranruu:20181102111326j:plain

編んでる様子。

セーター(未完成)はくるくると巻いてる状態。既に模様編み間違えてる箇所があるんだけど間違えたのが初期なんでもうスルーだ。

この形のなわ編み針が使いやすいと思う。

あと、私は何段編んだかすぐ忘れるので数取り器(カウンター?)は必須。

 

 

なんとか完成させて着たい!