ゲーム作るって難しいわ。
ゲームの、ゲームたるところを作るのが難しい。
紙芝居だったりするなら簡単なのかなー?
と思ったけどそもそも創作というジャンルが難しい・・・
それなりに試行錯誤しながらやってみてます。
完成させたい!
ストーリーをランダムにしたい!
というわけで、やってみましょう。
まずは乱数の設定
5分程度の短いゲームにしたいと思っています。
でも、ランダムでストーリーを5通りに分岐させたいのです。
色々ぐぐった結果、変数の操作と条件分岐、スイッチで対応できることがわかりました。
変数とかやめて・・・!って感じですが思ったほど難しくはなさそうです。
まずはイベントコマンドで、「ゲーム進行」の「変数の操作」を選択。
ランダムで5通りのパターンを作りたいので、「乱数」で1~5を入力。
ちなみにこの乱数で、宝箱の中身のお金の額が変動する!みたいな処理をすることもできるみたいです。
これが変数0001です。
これで乱数の設定は良し。
分岐させよう!
さて、スイッチの操作です。
イベントコマンドで「フロー制御」→「条件分岐」を選びます。
これで、先ほど設定した変数0001を、以下のように設定。
変数0001(ランダムで1~5が出るようにしてます)が1のとき、「おはよう」って言わせたい。2のとき、「おやすみ」って言わせたい。
という場合、「変数0001=1」、「変数0001=2」というコマンドを別々に作ります。
そして分岐の中に会話とかを入れます。
具体的にはこう。
パターンが5個だと、これを少なくとも5回。
多いな。
ちょっと、後悔している・・・・・
この後初めに設定したランダムのパターンに沿ってイベントを起こしていきたい場合、「イベントで0001が1のとき・・・」と同じようにしていきます。
思ったこと
・何回話しかけたら会話が変わる!とか
・アイテムを持っていたら話す内容が変わる!とか。
そういうのも割と楽々でできちゃうわけだ。RPGツクールすごい