ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

エターナらない!社会人のRPGツクールmv その5

ゲーム作るって難しいわ。

ゲームの、ゲームたるところを作るのが難しい。

 

紙芝居だったりするなら簡単なのかなー?

と思ったけどそもそも創作というジャンルが難しい・・・

 

それなりに試行錯誤しながらやってみてます。

完成させたい!

 

 

 

 

ストーリーをランダムにしたい!

 

 

 

というわけで、やってみましょう。

まずは乱数の設定

 

 

5分程度の短いゲームにしたいと思っています。

でも、ランダムでストーリーを5通りに分岐させたいのです。

色々ぐぐった結果、変数の操作条件分岐スイッチで対応できることがわかりました。

変数とかやめて・・・!って感じですが思ったほど難しくはなさそうです。

 

 

f:id:ranruu:20170926210054p:plain

 

まずはイベントコマンドで、「ゲーム進行」の「変数の操作」を選択。

 

 

 

f:id:ranruu:20170926210149p:plain

 

ランダムで5通りのパターンを作りたいので、「乱数」で1~5を入力。

 

ちなみにこの乱数で、宝箱の中身のお金の額が変動する!みたいな処理をすることもできるみたいです。

これが変数0001です。

これで乱数の設定は良し。

 

分岐させよう!

 

さて、スイッチの操作です。

f:id:ranruu:20170926211025p:plain

 

イベントコマンドで「フロー制御」→「条件分岐」を選びます。

 

 

 

これで、先ほど設定した変数0001を、以下のように設定。

 

f:id:ranruu:20170926211612p:plain

変数0001(ランダムで1~5が出るようにしてます)が1のとき、「おはよう」って言わせたい。2のとき、「おやすみ」って言わせたい。

 

という場合、「変数0001=1」、「変数0001=2」というコマンドを別々に作ります。

そして分岐の中に会話とかを入れます。

 

 

具体的にはこう。

f:id:ranruu:20170926212609p:plain

 

パターンが5個だと、これを少なくとも5回。

多いな。

ちょっと、後悔している・・・・・

 

 

この後初めに設定したランダムのパターンに沿ってイベントを起こしていきたい場合、「イベントで0001が1のとき・・・」と同じようにしていきます。

 

 

思ったこと

・何回話しかけたら会話が変わる!とか

・アイテムを持っていたら話す内容が変わる!とか。

 

そういうのも割と楽々でできちゃうわけだ。RPGツクールすごい