ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

ツクールmv 地味に便利そうなスクリプト2つ

なぜか使えなかったツクールmv準公式のYED_WordWrap。

 

他にも試してみたらなんかめっちゃ便利なのがあった。

最初から知ってたらよかったのに!

 

 

 

キャラクターの名前が四角で囲めるYEP_MessageCore

 

キャラクターの名前囲める・・・?何言ってるの?

って感じですが。

f:id:ranruu:20171018232512p:plain

 

 

見てください!

「ねこさん」ってついてます。これでセリフを「」で囲む必要がなくなります。

f:id:ranruu:20171018232653p:plain

\n<ねこさん>ってのがこのボックスにする処理です。

これは文章のところで右クリックしたらやり方がヘルプで見れます。

 

他にもフォントの色を変えたり、セリフのボックスの大きさを変えたりいろんなことができます。

 

 

テストプレイにめっちゃ便利!Yami_SkipTitle

 

これはねー、作る前に入れておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

テストプレイのときにツクールのロゴがいちいちでます。何回も見ると「ああもう!」ってなるんですが、なんとそれを飛ばせちゃう。

スクリプト導入してオンにしておくだけでいいんです。

 

地味に便利。

 

 

なんかね、他にもきっと知ってればよかった!みたいなのが色々あると思うんですよ。

世界広がったわー