ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

エターナらない!社会人のRPGツクールmv その1

エターナラー・・・・それは主にRPGツクールにおいて壮大な構想を練りつつも、決してゲームを完成させられない人のことである。

 

そして私もまたエターナラーなのだ。。。

 

社会人って時間もないですしねー

私は仕事が忙しくない人ですが、今日もこれからネトゲをしなきゃなので時間がありません。ああ忙しい!

 

そんな中、RPGツクールmvでゲームを作りたい!!

 

ひとまずエターナラーから抜け出すべく超簡単なゲームを作るぞ!

エターナったら笑ってください・・・・( ^ω^)

 

 

ゲームはダウンロードした状態です。

ほんとに初心者なので、単純なことしかやってません。ツクール玄人さんにはお役に立てないです。

 

 

 

 

 

今日はマップを作る!

まずはマップがなくては。

マップはワールドマップとダンジョンマップに分けられます。

今回はとにかく簡単なものにしたいので、ダンジョンマップ1つだけでゲームを完成させる予定。

 

マップを作るぞ!

f:id:ranruu:20170919213614p:plain

 

新規作成で、あれやこれやして。

 

 

f:id:ranruu:20170919213800p:plain

 

教室を作りたかった。

思うように作れないです。サクサクはじめから作れる人は特殊能力持ちかと。

 

そこそこ荒れた教室ですね。掃除中かな?

 

 

と、ここで凄い機能に気づく。

 

 

初心者はサンプルマップ機能を使ってマップを作るといい!

 

f:id:ranruu:20170919214854p:plain

 

左下のマップを選んで、「右クリック」→「ロード」を選ぶと。。。。

 

 

 

 

f:id:ranruu:20170919215002p:plain

 

うわあああああ!マップよりどりみどりやあああ!

 

 

f:id:ranruu:20170919215105p:plain

 

城だってこの通り。

 

 

 

f:id:ranruu:20170919215143p:plain

 

ちゃんと教室もあった。すっごい。

これ使います

 

 

ドアから出られないようにしよう

 

このマップはどこにもつながってないし繋げるつもりもないので、ドアから出ようとしたら「出られないよ!」みたいなメッセージが流れるようにします。

 

 

f:id:ranruu:20170919215532p:plain

 

ドアのところにイベントを設定します。

単純に「文章の表示」でいいかな。プレイヤーが接触したらメッセージが流れるようにしたいので、トリガーは「プレイヤーから接触」で、タイプは「固定」。プライオリティ?(って何だろう)は「通常キャラの下」で。

 

 

f:id:ranruu:20170919215910p:plain


文章は「まだ教室に用がある」にしときました。

次の行が大事です。

「ループの中断」

これを追加しないと何回も「まだ教室に用がある」が流れてメッセージを閉じられません。

 

 

ゲームのスタート位置

 

 

f:id:ranruu:20170919220535p:plain

 

 スタートさせたい位置で「右クリック」→「初期位置の設定」→「プレイヤー」でいいみたいです。

 

 

 

今日はここまで!

果たして合ってるのかしら。違ってたらそれもまた記事にしますね(´-ω-`)