ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

エターナらない!社会人のRPGツクールmv その2

果たしてこれでやり方は合っているのか・・・?

分からないなりにとにかく完成させるのを目標にしています。

 

今日はキャラクターを作るよ!

 

 

 

 

 

キャラクター作成の方法

さて、さっそく。

f:id:ranruu:20170921000739p:plain

 

オレンジの丸で囲んだところをクリックするとキャラクター作成ができます。

緑で囲った丸でランダム生成なんて作り方もできます。ご覧の通り顔が緑色のキャラクターになったりします。

でも面白くってポチポチしちゃう。

 

 

 

色々作れる!

 

f:id:ranruu:20170921000959p:plain

 

学生風キャラクターを作ってみた。無個性やれやれ系モテ主人公風。

洋服はファンタジーが多いものの、ブレザーっぽいものもあります。

チビキャラたちは選んだ髪型や格好に合わせて勝手に作られます。自分でやるのは選ぶだけ!

 

f:id:ranruu:20170921001325p:plain

子供キャラクターは選べるバリエーションが少ないけど可愛いな・・・

 

 

 

 

作ったキャラクターを動かしたい

 

このキャラクターを喋らせてみたいと思います。

表情を何通りも作りたい場合、いったん保存しておきましょう。

 

f:id:ranruu:20170921001620p:plain

 

緑で囲ったように、「歩行キャラ」→「エクスポート」で作ったチビキャラを使うための保存ができます。倒れキャラも同じようにエクスポートで保存できます。

 

「歩行キャラ」の上のボタンに「顔グラフィック」というのがあります。

喋らせるときのウインドウに顔を出したい場合はこちらも同じように「エクスポート」で保存します。

 

表情をいくつも作りたいときは

「エクスポートで保存」→「手動でちまちま表情を選ぶ」→「顔グラフィック」でさっきとは別の位置に顔を設置→「インポート」でさっき保存したファイルを選択

 

という手順を繰り返して顔表情セットを作れます。

 

f:id:ranruu:20170921003122p:plain

こんな感じ。

 

 

動かし、喋らせてみる

 

イベントを作ってみます。

f:id:ranruu:20170921003304p:plain

丸を付けたところ、ダブルクリックで先ほど作ったキャラを選べます。

 

 

 

f:id:ranruu:20170921003406p:plain

 

やっほー☆

決定ボタンでこの子が喋るようにしてみた。この子はランダムで動きます。

 

 

 

 

f:id:ranruu:20170921003633p:plain

 

ゲーム画面だとこうなる。

 

主人公たち4人はデフォルトです。

主人公の設定もしなきゃな。

 

 

色々やることは多いけどキャラクター作成は楽しいです。

 

でも今日はここまで!