ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

OculusQuest 音ゲーあれこれ(OhShape曲追加とか)

自粛自粛でランニングも批判されちゃうのかよ!

という中、エアロバイクとオキュラスでさほど運動不足にはなってない

買っててよかった

 

で、OculusQuestは素晴らしいんだけども最近は音ゲーの曲追加が若干難しくなっちゃってるのよねー

(今調べたらBeatSaberはワンクリックでできるっぽい)

というのも、SideQuestというアプリを使って曲を簡単にボタン一つで!という感じで追加できていたものがSideQuestの規約改定によってできなくなったみたい

なんだか情報が少なくて色々調べたんだけど多分そういうことよね?

 

後継アプリとしてBMBFというのがあるようなんだけど、情報少なくて未投入

 

 

 

じゃあ追加できなくなったの!?というとそういうわけでもない

 

私の場合なんだけども、結局SideQuestを使わないとPCがOculusを認識してくれないからいったんSideQuestにつなぐ

(このときスマホアプリで開発者モードをオンにするとかそういうのをやっておく)

 

次にデスクトップとか適当な所に曲をぶち込む用のフォルダを作っておく。

 

http://ohshapes.com/browse/hot

で、曲をダウンロードしてさっきのフォルダへさらに曲名フォルダを作ってそこへダウンロードデータを放り込む。解凍してね

これで曲は追加できた

 

もっと簡単にしたいよなー

 

 

BeatSaberはこっち

https://beatsaver.com/

これはワンクリックでいけるんかなぁ

 

 

OculusQuestはコードがないから音ゲーに向いてると思う

で、ついつい色々買ってみて今の時点の感想

 

 

BeatSaBer

音に乗って流れてくるボックスをライトセイバーみたいな剣で切りまくる。それほど運動量は多くない

とにかく追加できる曲数が多い

たまーにやる、くらいでさほど起動してない。運動量がそれほどでもないけが故にあんまりやらなくなってしまった

 

 

SynthRiders

かなり楽しくやってたんだけど、曲追加がわからなくなってしまった

だれか教えて・・・

まぁ公式で有料DLC出してるけどもさぁ

 

 

 

Audioshield

CDとかから取り込んだ曲で音ゲーを自動生成というすごい技術

好きな曲でできるのがいい。が、音ゲーとしてうーん、という部分もまだある

これの為に久々にCD借りてみた

SideQuestにつないでおいた上で、オキュラスのmusicに曲をぶち込めば良し

無限曲追加放題といってもいい頼もしい

 

 

BoxVR

曲は追加できず、追加はDLCで購入のみ。が、他の音ゲーと一線を画す運動量。

運動するぜ!ってときはこれが一番いいからしょっちゅうやってる

Essentialsパックを買ってみたら若干退屈かも。Extremeパックにすればよかった

 

 

OhShape

人型の壁穴に沿って体を動かすゲーム。楽しい

壁をよけるのが難しくてイラっとすることも。無理じゃんこれ!って。

 

 

Dance Central

ダンスゲー。わかり辛い…

合ってる?あってない?ぼやけた気持ちのまま曲が終わる

あと曲も追加できない

わたしイケてるのでは!(事実は問わない)という気持ちになれない。ダンス初心者には厳しめと思われる

 

 

 

 

 

amazon高いね。

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game
 

 正規で売り切れてるからってなぁ