ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

oculus quest ちょっとやったゲーム感想

買ってからほぼ毎日遊んでる。
「ちょっとやるか」で充電さえされてればすぐ遊べるのが大きい。
ちょっとだけやるつもりでも長時間やってしまうこともある。おかげで数日間ひどい筋肉痛になったこともある

 

 

oculusストアではゲーム買って14日以内かつプレイ時間2時間以内のキャンセルだと返品(というか返金)できるから色々遊んでみている。

 

 

 

Robo Recall:Unplugged

2,990円。

言語を日本語にできないんで、仕方なく英語。なんかロボットたちが謎のウイルス的なものによって襲ってきたぞ!退治だ!ということなんだろうか。まぁあんまりストーリーらしきストーリーはないんじゃないかな。
移動はワープ式。コントローラーのスティックで行く場所と向きを指定するタイプ。これのいいところは酔いづらいとこ。
両手に銃を持って敵を撃ちまくる。敵も撃ってくるけど弾の軌道が見えるからよけられる、と思う。夢中になったらリアルの障子をぶち破るやつ。


敵の落とした武器を拾って使うこともできる。最初に持ってる武器は弾を撃ちきってもすぐに新しく満タン状態の銃を取り出せるけど、拾ったものは使い切りなのかな?


移動しながら弾をよけながら敵を倒す、というのが正しい気がするけど出来なくて撃たれまくり。移動が難しいよ~ 慣れるとそうでもないの?


自分が下手なせいで、キィイイ!となって返金手続きしてしまった。
けど酔いもないし、しゃがんだり両手撃ちをしたりという挙動は面白いしケーブルなしで遊ぶのに適したゲームだと思われる。

 

 

 

 

ラクーンラグーン

1,490円。
住処を失って漂流してきた動物たちに家を建てたり、釣りをしたり畑仕事をしたり採掘したり!
つまりは恋愛要素はない牧場物語みたいなもんかな、とウキウキではじめた。
レビューのところに、「すごく楽しいけど30分もできない!」みたいなことが書いてあって。こんなほのぼのゲームで酔うわけないだろと思っていたなぁ(回想


しかしこれがもう、めちゃくちゃ酔う。なんなら始まって5分で酔った。
原因は移動にあって、このゲームの移動は左スティックでウネウネと進む。しかも視点は右スティックでカクカクと調整。進みたい方向と進んでる方向、見てる方向のズレが相まって抜群に酔う。
急ぐ内容でもないんだからRobo Recallみたいな移動でノロノロやらせてほしい


日本語対応だし、好きなタイプのゲームなんだけどやったら絶対酔うし続ける自信がなくて返金しちゃった。
もしアップデートでテレポート移動できるようになったら買い直すつもり。

 

 

今度は、ソード・オブ・ガルガンチュアとThe Wizardsを買ってみる!

 

 

一番遊んでるのがBOXVR。

いきなり強制終了したりパンチするときの振動がなくなったり、自分で曲を選ぶときにどんな曲かは聞いてみないとわからないしどんな振り付けになるのかもわからないとか。

色々不便というかイラッとすることも多いんだけどね。面白いから仕方ねえなぁってやってる。