ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

OculusQuest買ったった! 届くまでと、やってみたソフト感想

買ったぞ!!!

 

・8/14に正規ショップへ注文

・8/15香港より発送

・8/16日本に到着&委託業者へ

・8/17日本郵便より届く

 

って感じだった。

アマゾンだと今のところ転売屋がのさばってる感あるので、直接注文したほうがいいかと。

 

 

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

 

 

本当は64G49,800円、128Gが62,800円だからね。

 

私は64Gを買った!ソフト自体大した容量じゃないし、必要ないやつは消すしでまあいいかなと。

 

 

 ただし顔に当たるところのカバーは買った方がいいと思う。結構汗かくんだよね。

私はこれをかった。

 

 使い捨てタイプもある。

 

 

 

 

以下、こまごまと感想とやったゲームなど。

 

 

OculusQuestへの感想

VR自体はPSVRやってたからさほどの感動はないんだけど、ケーブルなしがめちゃくちゃ快適!

立って動きながらプレイできるって革命じゃない?

 

が、残念ながら結構重い。570gあるらしい。

最近よく見る600mlペットボトルの重さ(ほぼ)が頭に!

調節はベルトで簡単にできるから、できるだけ負担の少ない位置を探すことになる。初日はきつくしすぎて目の周りに跡がくっきり。やだ恥ずかしい……

まぁ、今日とかは慣れてそこそこ長時間50分くらいつけっぱなしでも跡は付かなかった。

 

コントローラーには別に不満なし。軽いし、最初から手首にキュッと締められるストラップも付いてたし。思うように動かせる。快適。

 

ガーディアンという、ふすまをぶち破ったり怪我したりしないようにする遊ぶエリア設定もよくできている。でもエリアが広いに越したことはないし、ガーディアンに触れると没入感が薄れるし。部屋を片付けよう…

 

 

遊んだソフト

チュートリアルでロボットと踊ったりするんだけど、そこから結構楽しい。そんなに時間はかからないし楽しさを存分に見せちゃうぜ!という気概が感じられるのでスキップせずにやっておくべき。

 

その1 BeatSaber

みんな大好きビートセイバー。ジェダイの騎士みたいな、というか見た目まんまライトセイバーみたいなソードで、音楽にのせて流れてくるブロックを切ったり、壁をよけたり。デモ版があったのでやってみて、即買った。2,990円。

questの良さがでるソフトだなーと思う。有線だとやっぱり動きに制限が出るし。

ずばずば切って気持ちよい。

ただ、曲が少ないよね。

pcとオキュラスクエストをつないで曲はほぼ無限に追加できるんだけど、私は追加するためのSideQuestが使えなかった。曲をダウンロードしようとするとエラーが出る。

PCとオキュラスのWifi回線を同じにしてくださいって。同じだわ!

思い当たるのが、今引っ越しの都合でポケットWi-Fiを使ってることかなぁ。

他の方法で入れることもできるけど、疲れたから保留にしてる。

レベルがあって、ハードとかできる気がしないんですけど。

 

その2 CREED (demo)

ボクシング。ロッキー?

自分の腕を見たらめちゃくちゃマッチョで笑う。

うっかりチュートリアル飛ばして、ボコボコにされてもういいかなって。心が弱い笑

彼氏は嬉々としてデモ版を何回かやってた。楽しいらしい。

 

その3 Oculus First Contact

ロボが色々おもちゃを出してきて遊べるほのぼのゲーム。ストーリーはない。そして短い。

 

その4 Sports Scramble(demo)

テニスゲームかと思いきやパネルが置いてあってそこを打ち抜くとボールが卓球の玉になったり、ラケットが野球のバットになったりする。結構動かなきゃいけないんだけど、ふすまをぶち破りそうで不安だった。

 

その5 Dance Central

ダンスしようぜ!

目の前で踊るキャラクターの真似をするゲーム。なんか難しくって全然踊れる気がしない。私のリズム感が死んでるのは認める。

いまいちテンション上がらなかったんで、返金処理した。

大した理由がなくても、遊んだ時間2H以内で14日以内なら返金してもらえるからとりあえず遊んでみるっていうことができる。ありがてえ

 

その6 BOXVR

巷での評判はさほどでもないけど好きで一番遊んでいる。

音楽に乗って流れてくる丸をパンチしたりアッパーしたり、さらにブロックをよけたり。ゲーム性はさほどないかな

そこそこ運動してるつもりだったけど汗だくになるし全身が筋肉痛になっている。汗かいて気持ちいいよぉ!って人にはお勧め。

 

 

これからやるつもり、気になってるゲーム

・SUPERHOT VR

 敵をあらゆる方法でボッコボコにできるアクション。自分が止まったら時間が止まるとか。よくわからないけど評判がやけにいい。やるべきらしい。

 

・Robo Recall:Unplugged

 ロボを操って敵を倒すシューティングアクション。楽しそうだけど、私のようなクソエイムでも楽しめるのか?

 

・Journey of the Gods

 アクション系RPGらしい。デモ版が入ってるからそれをやってみるかな。ゼルダが好きならきっと好きだよ!とのこと。ゼルダやったことないけど。

 

・Racket Fury :table Tennis

 リアルな卓球ゲー。体育の授業でしか卓球はやったことないけど。リアルであるが故に歯が立たないような気はしている。

 

・Drop Dead:Dual Strike Edition

ゾンビ?を銃やら斧やらの武器で倒しまくるハクスラ系アクション。マルチプレイもできるらしいがそっちの評判はよくない。

 

・ソード・オブ・ガルガンチュア

剣戟アクションらしい。動画みたら結構へんな動きの敵をバシバシ切っている。

マルチプレイは楽しそうだなー

オキュラス友達など勿論いるわけないのが残念すぎる。

 

 

 

しばらくはまり込む予定。楽しいいいぃぃぃい!