ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

あのゲームが面白かったのは思い出補正なのか問題

幼きときにやったRPGゲームはなんでした?

 

ドラクエ?ファイナルファンタジー?

 

私は、ブレスオブファイア2!あとセーラームーン。

主流になれない悲しいゲーム歴。

 

ブレスオブファイア2面白かったわ~

あのシリーズはスマホゲーとなって死んだけど、わたしの心の中ではナンバーワンだよ☆

ということを各所で言っていたのですが、果たしてそれは単なる思い出補正なのか。

過去のことだからこそ輝いているのか?

 

それを確かめることももはやできないかと思っていたんですが、なんとニュー3DSでできることを確認。いわゆるバーチャルコンソールというやつ。

しかも税込み823円定価!

アマゾンなら741円!

 

 

思い出を壊すことになるかもしれない。

とんでもないクソゲーだったかもしれない。

でも買ったわ。

 

 

結果、ちゃんと面白かった。

土日ほぼ全てでこのゲームをやっていた。

勿論まだ終わってない。この時代のゲームは数日で終わるような作りはしていないのだ。

 

鬼のようなエンカウント率、ダッシュ移動できない仕様、お使いクエスト、など不満になりそうなことも許しちゃうのは思い出補正によるものかもしれない。

が、結構忘れていたストーリーが面白くてびっくりしている。

程よいシリアス感とコミカルさよ。わたしがゲームのストーリーに求めるそのバランス!これだわ、これが心に刻まれていたのだわ。

 

と、自分の心のルーツを見つめることとなった。

ある程度年齢がいくと昔好きだったゲームをやり直してみるのも楽しい!