ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

押入れを書斎にしたくて色々やってみている ただし賃貸で 試行錯誤編

私事ですが引っ越しをしましてね

結婚とかは一切関わらないソロ引っ越しをしましてね。

 

古いアパートで、一応フローリングではあるものの元は和室だったと思われるところに引っ越したわけだ

その手の物件は押入れがついていて、元は布団やら何やらを入れていたところだからそれなりに奥行きがあって広い。

 

そこを!書斎化したい!!

と、思って色々やってみている。

 

押入れを書斎化するにあたって、問題がいくつかある。

 

1.押入れ中央の板

2.電源がない

3.それに伴う暗さ

4.木材が結構危険(トゲやササクレ)

5.ふすま

 

 

まぁこんなことはリフォームする人たちがだいたい以前になんとかしている。

じゃあ同じことをすりゃいいのかといえばそうでもない。

 

まずウチさ、賃貸なんだよ。

原状回復が前提な。

あと引っ越ししてお金もあまりかけたくはない。そこまでするなら押入れはモノをぶち込む場所にしてオキュラス買うわ、というラインを超えない程度で書斎化したい。

 

 

 

その1.押入れの中板

押入れには大抵中央に板がある。丈夫な代わりに結構分厚い。

ここはそのまま机の板として使うことにした。

本格的なリフォームする人はここを外したりするようですよ。賃貸の人はじゃあその板をどこに置くのよ、という問題も発生してしまうしね。

 

その2.電源がない

これももうどうしようもない。

延長コードを持ってきて対応する。見た目がきになる人はコードにカバーかけたりすればいいんじゃないですかね。モールカバーというのを売ってるし。

 

こういうの。

SANWA SUPPLY CA-R70GY ケーブルカバー(グレー)

SANWA SUPPLY CA-R70GY ケーブルカバー(グレー)

 

 

 

その3.暗さ

雑誌でみたんですがね。突っ張り棒を2本使って、丸いライトを固定するという技。

なるほどそれなら釘もいらないしテープも使わない。

探したら丸いライトよりもこっちがいいかなということで、バーライトなるものを買ってみた。USB電源。

 

 

 軽い!そして結構明るい!

 

f:id:ranruu:20190731202902j:plain

 

伝わりづらい写真だな……

まあとにかく明るくはなった。

 

 

4.木材が結構危険

今まで気にしたこと無かったんだけど、結構押入れの中の板ってササクレがあって刺さるんだよね。

これはデスクシートを敷こうと思っていたんだけど、布を敷いてみたらそれで落ち着いたからそれでいいかなって。

マウスはトラックボール式だから別に布でもいいかなって。

書き物をする人はデスクシートじゃないとまともに書けないから気を付けて

 

 

5.ふすま

ネットでふすまを取っ払って書斎にしている写真を見て「おおっ」って思ったんだけど、じゃあ取っ払ったふすまはどこにいくのかって話よ

捨てるわけにはいかないし。

というわけでふすまは生かしていく。

押入れの中がカオスな状況でも扉を閉めれば、というかふすまを閉めればスッキリよと。

 

で、椅子を押入れの下の段に収納できるものを持っていたのでそれを流用する。

背もたれなし!

 

が、これは高さがイマイチ合わなくてPCをしていたら肩が凝るからまだ検討中。

高さのある、ただし押入れ下に入る椅子がいいなあ。

カウンターチェアのようなものがいいのかな?

 

 

 

 

まだ色々試したり検討したりしてる最中。

「どうだ!」

となったら写真あげたい

 

押入れだからやたらと奥行きがあって物は山ほど入る

 

 

 

 

入居する前は、壁におしゃれなふせんシート張って~とか思っていた

 

が、ふすまで隠してしまうなら別にいいか……ともうやらないつもりでいる。

青い海外風壁紙に憧れていた

 

 

と、書いてきたがそれにしても肩が凝るなぁ!

早く椅子を買わねば