ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

隣人がうるさいので平穏のために買ったものたち 耳栓・イヤーマフ

引っ越ししたら隣の爺さんが朝も夜もでかい声でよくしゃべる人で、一応管理会社に言ったもののあんまり効果ない。

多分耳が遠いんだろうなと思うが知ったことではない。

 

別に昼間ならいいよ。

でも夜と朝に私の睡眠を邪魔しやがる。

お酒を飲んだときは気にせず寝れるから気にしすぎなのかなぁとか、もっと雑音に強くなるには、とか考えていたけどそう慣れるものでもない。

 

殺意が湧いていたところに、耳栓をして寝るとかいう記事を見かけた。

 

だいたいの耳栓ってさ『人の声を遮らない!』って長所みたいに商品説明してるけども一番遮りたいのは人の声だったりするわけで。

前は線路のすぐそばに住んでて電車が通ろうが全然気にならなかったから、私の気になるのは人の声なんだ。

しかも恥ずかしながら?湿った耳垢タイプなんでね……従来の耳栓は合わないのよね。

 

 

 

 

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 #7 透明【正規輸入品】

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 #7 透明【正規輸入品】

 

 そんで、これ買ってみた。

耳の穴は塞がない。

シリコン粘土かな?なにか半透明でぐにぐにと形を変えられるもの。これで耳をふさぐ!

 

日本人はこのひと固まりを片方の耳に使うのじゃなくて半分にちぎって使うのがちょうどいいとか。

はたして塞げるのか、耳の穴に入っちゃわないのか、しっとり耳垢タイプでも不自由しないのか、耳痛くならないのか、目覚ましは聞こえるのか!?

繰り返し使えるってことだし、800円だしひょいっと買った。

 

 

 

 

あと、ついでにイヤーマフも調べて買ってみた。 

 

本当に寝るときは付けられないのか、どれほどの遮音性なのか、頭痛くならないのかと。

同じメーカーでも遮音性で商品は色々あるんだけど、完全に無音にしたいわけじゃないしデザインも結構かわいいしこれなら外でつけられなくもないかと。

 

 

 

で、買って1週間ほどたった。

いいぞ、特に耳栓!

私は耳が結構大きい気がするし、はじめは片耳にかたまり1個つかってみたんだけどそれは耳にはりつく部分がおおい分苦しい感じ。半分で十分だった。

丸めて、それをちょっと平べったくして押し付けながら耳の穴のまわりをふさぐ感じでぐにぐにと伸ばして使ってる。はがれ落ちないし何回も使えるしふしぎ。丸々1個使ったときに朝ひっぺがしたら落としてしまって、それが未だにでてこない不思議。。一体どこに……

 

完全に無音になるわけではないけど、隣人の話し声くらいなら気にならなくなる。台風の日も暑さで目を覚ましたけど音はほとんど気にならず。

かつてないほど眠りが深い、気がする。

 

わたしは目覚ましはスマホのアラームを使ってるんだけど、そもそも寝起きのいいタイプで目覚ましで起きれないってことがない。一番音を小さくしてスヌーズなしで振動ありにしていた。寝過ごしたら怖いんで音を大きめにしてみた。

今のところそれで起きてるけど、普段起きるのがつらいとかいう人ならちょっと不安だと思う。なんせ音がかなり遮断されてるし。机とか硬いものの上に振動ありで置くのが無難かなぁ。

 

 

 

イヤーマフはヘッドホンみたいに見えるかなーと思っていたけど別にそんなことはなかった。シリーズの中ではおとなしい外見だけど、付けてみると結構ごつい。射撃場!って感じ。

勉強に集中するときにあったらいいなと感じる。最近勉強してないから家でちょっと難しい本とか漫画読むときに使ってる。眼鏡のツルが当たって痛くなるから、眼鏡との相性は悪い。眼鏡をイヤーマフの上にかける感じだといいけど。

30分付けてられない!みたいな感想をみたけどそこまでではない。ここは男女の頭の大きさの違いもあるし個人差大きそう。ただ、頭の大きさくらいのものにしばらく付けておいてほどよく圧力を弱めるというやり方もあるらしい。わたしもやろうかな。

 

もちろん付けて寝るなんでできない。寝返り打てないし圧迫されるし。

こっちはたまに使う、くらいの頻度になりそう。

 

目の前の道で工事やってるんでつけてみたら、結構音が軽減される。遠くにモヤがかかって聞こえる感じ。

でも別に工事音って個人的にはあんまり気にならないのよね。