ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

食洗機買ってQOL爆上げ

ついに買った!!

そして2ヶ月くらい経った

 

 

ほぼ毎日使っている

 

こいつ。

 

サンコー は冬に買った着るこたつが発火のおそれがあるとかで回収されていったんだけども、同じような工事なしでどこにでも置ける系食洗機の中で安くて比較的スペック高め?かつ何かあったときにはちゃんと回収してくれるであろうことからこれを選んだ。

 

電気屋で、シロカのを見たりしたけどこっちの方が庫内は広そう。

 

 

結果、大満足よ

 

大して料理をする方でもないんだけど、料理へのハードルは下がるしキッチンはキレイにたもたれるし

 

 

・買う前に気になってた点その1 給水について

賃貸暮らしで水栓工事をするつもりもないので、自分で水を注ぐ一択だった。5リットルくらいってピンとこないし、調べたらアイリスオーヤマの食洗機だと目分量で水を注いで、注ぎ過ぎたせいでいずれエラーがでるようになったら本体を傾けて水抜きするとか書いてあった。まじかよ…壊しそうな気しかしなくて諦めた

 

が!!これを買う前は知らなかったけど、必要量注いだら音が鳴るようになっている。けたたましい音でもなく、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、って、感じ

もっとここは推してよいのでは?

 

付属の水を注ぐためのジャーは一応メモリがついていて、必要量は2杯と半分より多めくらい


f:id:ranruu:20210318200859j:image

なんてことない入れ物。

 

調べた食洗機の中で水をいれる場所を外して一度に必要量を注げる物があって惹かれていたけど、5リットルを一度に運ぶとか無理だったわ。なんなら1.8リットルでも結構重い。

 

色んな食洗機のレビューで、水を注ぐときに跳ねるとあった。それも気になっていた。

置き場所を決めるとき、大抵の人は向かって奥を壁にすると思うけどそうするとまぁほぼ跳ねるのよね。

注ぐ場所が上部奥なのよ

私はワゴンに乗せてワゴンをキッチン側に動かして、奥側から注ぐから問題ないけども。もうちょっとなんとかならなかったのかね?

 

・買う前気になっていた点その2

 排水について

 

排水が問題と思っても大きなたらいを置ければどこにでも置けるよ!みたいな記事を読んだ

その記事を見たときから気になっていたけど、5リットルくらいの汚い排水をキッチンに運ぶとか肉体的にも精神的にもしんどくない?

楽したいから食洗機使ってるんだが?

 

そんなわけで、一応たらい排水もできるけどワゴンに乗せて使うときに動かしてキッチンシンクに流してる

 

 

 

これ↓の上に乗っけてる。

おしゃれでも何でもないけど元から持っていたものを活用

 

排水で1つ誤算があって、それが付属してたホース固定のための吸盤がまっったくくっつかなかったこと。驚きの貧弱さ。信用してはならない。下手したらそこら中水浸しになる

悔しいながらも買い直したわ

 


f:id:ranruu:20210318203053j:image

10個入り。正直3個あれば十分だけども。とてもよくくっつく。

アクアリウム用品らしいよ

これをキッチンのシンクに付けて、排水ホースをくぐらせると変にホースが水で暴走しなくていい感じ。

 

 

買う前に気になっていた点その3

大きさ

 

まぁそこそこでかい。

さっきのレンジワゴンの上に乗せると左右ほぼ出っ張りもなくちょうど収まる

でも届いたときには「…でかいな!!」となった

取り出すのさえ一苦労だった

もし初期不良だったときは届いたときと同じダンボールで返品するだろうなーということも考えるとダンボールを破りたくなかったしね。

そしてレンジワゴンに乗せるのも一苦労。重いんだよ!!

私は力持ちなので一人でやったけど二人での設置がおすすめ

 

 

 

洗い上がりについては元々大して気にしてなかった。油でギトつく物もさっぱりキレイに洗える

手洗いよりも信用できる

こいつを選んだポイントの一つが温度高めのお湯で洗えること。なので油だって落ちる。

 

 

普段は一日一回スピードコースで30分くらい洗って、乾燥が始まったら電源切って扉を空けて放置。乾燥機能は当てにしてない。実際あんまりちゃんとは乾かない

 

もうね、これがなかった頃には戻れない体になってしまったよ

 

 

これがあるおかげで料理へのハードルは下がるし最高。食洗機買った人がだいたいこれ言うんだけども、もっと早く買えばよかった!

 

 

ちなみに、併せて買ったものというほどではないんだけど取っ手が取れる小さめフライパンを買った。

ティファールではないやつ

 

もう既に手洗い自体が嫌になったので食洗機に入るものにした

手洗いはもうあんまりしたくないわー