ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

資格テキスト買いなおした話

マンション管理士と管理業務主任者の試験を受けようと思っている。

2017年過去問を手に入れたから、テキストを買ったんだけど大失敗だった。

TACにはガッカリだよ!!!(´゚д゚`)

一応、過去問とテキストはこれ↓

 

 

なぜかテキストの評価が高いんだけど、嘘だと思う。

 

テキスト自体はまあ普通なんだけどさ。

試験を受ける以上はこういう暗記系は過去問をやりながらテキストを読むってのが定番なわけで。

しかし!過去問をやってみて気づいたんだけど、過去問にテキストの参照ページ数を書いていない

普通、参照ページ書いてない?

その上、テキストと過去問の科目順がバラバラ。最低です、最低。 過去問で第5編が「マンションの維持・保全等」なんだけど、テキスト上第5編は「マンションの実務・会計」。全然別の内容。 じゃあ、「マンションの維持・保全等」は他の編にあるんじゃない?と思いきや、無い。どこ見ればいいの?って毎回探すことになる。

これがすごいストレス。 あ、駄目だこれ。

はい、買いなおしました。

しょうもないストレスから解放されました。

なんか、TAC出版もユーキャンも参照ページが書いてなくて誰かの陰謀じゃねーの!?ってなった。 資格取得率を学校に通う人のだけ上げるためにこんなしょうもない問題集作ってるてきな。そう疑うくらい駄目なテキスト&過去問でした。

自分だけまともな参考書で勉強しようかとも思ったんだけど義憤にかられたのでこの事実を公表するんダゾ★

みんなも参考書を買うときはちゃんと本屋に行って内容を確認しなきゃダメだぞ!(^_-)-☆