ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

一人暮らしのコーヒー好きにはこれがいいと思う ティファールのコーヒーメーカー ポッド式 ダイレクトサーブCW1005を1年使ってる話

コーヒー好きですか?

私は豆にはさほどこだわりはないですが一日に何度も飲みます。

会社では朝入れられたものをがぶがぶ飲んでますが、家で自分で入れるの面倒・・・。かといってインスタントもなぁ。

で、独り暮らしでコーヒーサーバーって微妙なんですよ。作り置きするのか、一杯だけ作るのか。洗う手間を考えるとどうなの?となっていたところでポッド式のコーヒーメーカーというものを知りました。

 

 

ポッド式コーヒーメーカーとは何なのか

 

個包装されているカフェポッドというものを使って一杯分だけ直接マグカップなどにコーヒーを作るものです。

 

私はこれを使ってます。100個入りで3,500円くらい。 Cafe POD オリジナルブレンド お徳用100杯分 x 1箱

 

 

こんな感じのものです。

操作、手入れ、ごみの捨て方

説明することもないくらい簡単です。

まず後ろにあるタンクを外して水を入れたら、カフェポッドをセット。

 

セットした状態。

 

蓋をしっかり閉じてスイッチオン!

 

60秒ほど待てばできあがり。

ちゃんとクレマ立ってます。

 

これがこのサーバーのいいところだと思うんですが、ごみ捨てと手入れが楽。

 

お手入れはたまにカフェポッドなしの水だけでスイッチを入れます。お湯が出てくるだけなんですが、これでお手入れ完了。あとはふきんで埃でも払っておけば良い。

ごみは、使用済みカフェポッドです。

こうやって外せるので、そのままごみ箱にポイッと。

水分が抜けた状態なのでコーヒーや水がしたたることはありません。これが地味にいいなーと思う。

肝心の味はどうなの?

美味しいですよ!

カフェポッド次第といっても間違いじゃない。私は前述した100個入りのを使ってますが、色んなメーカーや味があるので試してみるのも面白い。

60mmと書いてあるのなら何でも使えます。

ランニングコストについて

1430Wと書いてあるので、1 kWhあたりの電力契約料金を25円として計算したら1杯分60秒使ったら約0.6円?

実際には待機電力があるけど気にするほどのことじゃないかと。

 

あとはカフェポッドですね。私の飲んでるのだと一杯35円。

「あ、コーヒーのも」となったときにすぐ簡単にあったかいのができるのがいいですね。