ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

冷え冷えの足への最適解を探し続けている

冷え症なのよね。しかも冷えてるのに汗をかく厄介なタイプ。

冬は特に困るから、色々やってみてる。

 

 

その1.ホッカイロ

おなじみホッカイロ。冷え冷えの足の前にはその温度もすぐ下がる有様。

そして固定できない。安いけど足への冷えに直接使うのはイマイチ。膝とかを温めるほうがよさげ。

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

 

 

 

その2.足に巻くホッカイロ

 

桐灰化学 巻きポカ 足首用 足首からつま先までぬくもりが拡がる ホルダー2個+シート4個入

マジックテープでとめるタイプ。中に専用の使い捨てカイロを入れることができる。

画期的!と思ったけど私にはあまり効果が感じられなかった。サイズ調節できるんだけど巻くこと自体が窮屈に思えてしまった。

 

 

その3.レンジで温めるカイロ

 

レンジでゆたぽん

あレンジで温めるタイプのカイロ。膝の上にのせてもいいけど、寝るときに布団に放り込んでおくと朝まで乗り切れる。何度も使えるはずだけど、中身が破れて出てきそうで怖いから毎年買い替えてる。

起きているときはちょっと使いづらい。

 

その4.充電式カイロ

電気カイロ 充電式カイロ 軽量モバイルバッテリー   化粧鏡付き usb 両面発熱 寒さ対策 ハンドウォーマー 安全的な加熱機能付き 4000mAh大容量  女の子と男の子の贈り物 急速充電可能 創意贈り物 貝殻型(ピンク)

充電しておいて、必要なときにオンオフ切り替えできるのが便利。何気に携帯の充電もできたりする。ただし、長くて2時間程度しかもたない。あと、硬くて小さいから足先には不向き。普通に手を温める。

 

その5.電気ひざかけ

コイズミ 電気毛布 水洗いOK 130×80cm KDS-4061(敷タイプ130×80cm)

水洗いOKと書いてあるものの、電熱線?ぽい線がバキバキ出ていて不安になる。本当に水OKなの?

電源からの線が邪魔。あと、巻いていると眠くなってしまう。足先ピンポイントにはあんまり効かない。

 

その6.足入れクッション

 

 

ノルディック柄 北欧 足元あたたか フットウォーマー 足入れクッション おしゃれ かわいい

ダイソーでも見かけたことある。

何か作業するときは床の冷たさが緩和されるのはいいんだけど、これ単品では私の足の冷えには対抗できない。どういうわけか冷えてるのに汗をかく。

 

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404

温かい。そこから移動しなくなるから運動量はますます減ってしまう。

あと、人から「これってペット用?」と聞かれた。まあ、サイズ的にそうだよね。

 

 

その8.フットヒーター

 

メトロ(METRO) 薄型フットヒーター 温度調節3段階切替式 MFM-480(DG)

私が使っていたものは温風のでるタイプだったんだけど、もうそのタイプは見つからなかった。どういうわけか足の汗がよく出た。しかし止めると冷えるから消せないつらさ。足をあっちにやったりこっちにやったり。

この写真のものはパネルが温まるみたいで、そんなことはないんでしょうか?

これはちょっといいかもしれない。

 

 

その9.スチームフットスパ

パナソニック スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W

大本命。

でかくてかさばるし、値段も結構高いし、使用後の水のふき取りも面倒。が!ダントツで気持ち良い。

これさえあれば冬のシャワーのみの風呂も怖くないね。中央の緑のカップにコップ一杯くらいの水を入れてスイッチオン。スチーム量や温度を選択してタオルを巻いて少々待機。ブワーッと温かいスチームがでてくる。

足ももちろん温かいし全身、顔まであったかくなる。足りなければペットボトルに汲んでおいた水をインでもうワンターン。

水を使うタイプにしては水の使用量がかなり少ないし、先に水を温める面倒もなし。

私は足に巻いていたタオルで水のふき取りもしちゃうけど、それをやってる間に冷えるってこともない。

ほんと、かさばらなきゃな・・・。

しかし冷えにはテキメン。