ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

アクションゲームツクールmvですって・・・?

アクションゲーム作れるの!?

 

tkool.jp

 

こういう情報を得てソワソワしたんだけど、ちょっと思ってたのと違ったわ。

いや、工夫すれば色々なんとかなるんだろうけどね。

 

コマンド式RPGが辛いとか思っちゃう年ごろなんだ・・・

 

 

作ってみたいのはアクションRPGなのよね。

突き詰めて考えるとつまりは、クラシックダンジョンなわけだけども。

 

 

クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ - PSP

クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ - PSP

 

 

どう考えてもこんなん作れるわけないわ、と思うものの惹かれる。なんとかならんだろうか。

 

 

 

敵をコマンド式で「戦う」とかやってチマチマ倒して~レベル上げて~

というのがRPGツクールの基本なんだけどテストプレイさえも面倒だわ。

なんかもっと基本的な部分に工夫を・・・・

ということは考え続けている。

 

そんな中、PSストアでvitaソフトセールをやっていて何となくかったヴィーナスアンドブレイブスというゲームが結構よかった。

ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ - PSP

 

敵の情報から出陣する仲間を選んで、配置。戦闘自体はどこで前線の仲間を後ろに下がらせるかのタイミングを素早く決めるだけ。だけって言ってもそこが楽しい。職業によって前列の仲間を守れたり、回復できたり。

レベルが上がるのはとどめを刺したキャラだけだから、とどめを刺させるタイミングもみなきゃだし。

仲間も強くなり続けるわけじゃなく、歳を取ったら力が衰えるから引退させなきゃだし仲間同士で子供ができるように取り計らってみたり、その子供がいずれ戦闘に加わるときがきたり。

そう難しくもないんだけど、戦略的に自分の隊を作ってる感。楽しい。

 

 

雑魚を「戦う」連打でやっつけるゲームじゃないものを作ってみたいわぁ