ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

プラモの代わりに服を組み立てる

プラモ的なものが好きだ。 なんていうか、ガンダムだの城だの自体よりも組み立てていく行為が好き。こういう人は結構いると思う。

そういう人にとって組み立てたものって、それが目的であったにも関わらず邪魔になったりする。 わたしのように雑な人間はその辺に転がしておいて後々踏みつぶして悶絶することに。

そこで洋裁です。

型紙を写し取って、

布を切って、

組み立てる。

しかも着れる。 なんか画像汚いなごめん。

これは、 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』 著者:杉本善英

これのスモールボタンダウンのシャツを、ちょっと肩幅広めにしてある。ボタンはまだつけてない。人にあげる予定。

布はオカダヤで680円/m×1.9m 布を切ってもらった直後に2mで千円の似たような布を発見してしまう。 あああー・・・

手芸ってべらぼうに安いものが作れるかっていうとそうでもないし、なんならユニクロとかGUのがデザインも良かったりするけど、作ってる過程が結構楽しい。 あと、自分で作った服を着ているとなんともいえず高揚するので趣味としてどうでしょう。