ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

ツクールでマップを作らなきゃ

マップがどうにかこうにか完成して、よっしゃテストしたろと思ったら

「この床通行できない!」

ってことがあるんだけども。

其のたびにキィィー!となっていた。

 

それが解決できた。

というか、別に工夫するまでもなくデータベースに載ってたわ。

 

 

 

f:id:ranruu:20180711205725p:plain

「ツール」→「データベース」→「タイルセット」で通行するもしないも自由自在だったわ。

画像だと、〇が通行できるタイルで×はできないってこと。切り替えできる。

 

この他にも見ての通りダメージ床とか梯子とか設定できる。

茂みって何?と思ったらキャラクターが半分そのタイルに隠れる様子。

 

何だよ自由度高いな!

 

 

 

しかしながら私にマップを作るセンスがあるかどうかとはまた別の話です。

全部プリセットでやろうかなーとかも思っている。