ぶつブロ

ゲーム、洋裁、資格、ガジェット。インドア系女子が色々やってます。

部屋からいい匂いが!ネブライザー式アロマというものを買って部屋を素晴らしい匂いにした話

部屋をいい匂いにしたい! そう思って色々試して、その結論がでたと思います 今のところのベストについて。

 

今まで試してきたものたち

無印良品のアロマディフューザーを買ったことがあります。

あれ結構手入れが面倒臭い。水とオイルを入れてスイッチ入れるだけなんだけど粗雑な性格・散らかった部屋のせいで水を何度かこぼしてしまう。 さらにいい加減な性格のせいで水洗いをせずにオイルらしきものをこびりつかせてしまう。カビも心配。スイッチ付けてすぐ匂いがしないから短気な私には合わない。あれお洒落だし水蒸気がでて癒されるし光るし、インテリアとしてはかなりいいんだけどね。

 

謎のいい匂いのする液体に棒がささってて、液体がなくなるまでは常に匂いが漂ってるやつとかも試した。(リードディフューザーというらしい)

ずっと匂いがしているのがいいところでもあり、悪いところでもあり。匂いいらない時にはウーン、ていう。

 

 

ネブライザー式アロマディフューザーを買った

見た目はどうなの?

 

みため

500円玉との大きさ比較

おしゃれです。 USB電源で、水も使わないのでパソコン周りにおいてます。

音が気になるのか?

レビューで音がうるさいとか書いてあったので気になってたのですが、私はそれほどでもないかな。 ジーーー、、、、、(5~60秒)ジーーー、、、 って感じ。 私は30秒か60秒間隔にしてますが5秒間隔だと結構邪魔な音。寝るときには向かないです。 寝るときに使うならちょっとだけタイマーつけて、いい香りにつつまれて寝るってのがいいのかな。

機能は?

アロマオイルを霧状にして噴霧してます。だから付けた瞬間からアロマオイルの香りが漂います。

使い方も、買う前は「意味わかんねー。結局右と左のボタンはなんなんだ」ってなってたんで一応説明。

1.「オン・インターバル」でしょうか? 何秒間続けて出るか選べます。5・10・30・60秒で選択可能。 狭い部屋だし、すぐ匂いはするし私は5秒にしてます。

2.「タイマー」30・60・120分、またはずっと付けっぱなしが選べます。 私は30にしてますが、30分たつ前に切ってしまうことが多いです。

3.「オフ・インターバル」だと思う・・。プシューって匂いが出たあと次の噴霧まで何秒あけるか。5・10・30・60秒で選べます。 前記の通り、30か60にしてます。

独り暮らしの広くない部屋だし、これでも十分です。

アロマオイルのもちについて

10㎖瓶でどれくらい持つのかは使い切ってない為まだ不明。私はちょこちょこと日に何度か使いますがあまり長時間の使用をしてないのでなんとも・・・(;´Д`)

お役に立てずすみません。 使い始めて一か月以上経ちますが10㎖は使ってないです。

香りは強いものの量はそれほど使ってない様子。

移し替えずに使えるアロマオイルの瓶

10MLの一般的なアロマオイル瓶は使えるみたいです。

蓋を外して内側に付いているプラスチックのもの(一滴ずつ垂れるようにするためのもの)を外す必要があります。爪で外せます。

10MLなのは瓶の口径が同じ必要があるから。また、口径が同じでも瓶が大きすぎると機械にはまりません。

 

無印良品の10MLボトル、ニールズヤードの10MLボトルは使えました。

無印良品では1,500円でブレンドボトルを作ってもらえたのでお勧め。

 

 

 

(9/7加筆修正しました)